2020年07月

2020年07月31日

ふるさと納税 毛ガニ

新型コロナの第2波の波はどこまで高くなるのでしょうか。
山形県の県北でも50代の男性一人が陽性。
仙台空港から沖縄で数日過ごしたようです。
今までは東京や仙台経由のコロナでしたが、今回は沖縄からということで、米軍系コロナでしょうか。

我が家も2週間後のお盆休みは、家族全員集合は難しそうです。
外食も厳しくなっていくかもしれないので、お取り寄せやテイクアウト活用が増えそうです。

というわけで、ふるさと納税で久しぶりに長万部から毛ガニをお取り寄せ。
還元率が下がったので、以前ほど頻繁にお取り寄せできなくなりましたが、立派な毛ガニです。
P7300290
 [毛ガニ]

いつも捌くのは自分の役目。
キッチンばさみで、15分くらいでこの状態です。
旨いと美味い、どっちの漢字が当てはまるのでしょうか。
味はお届けできないので、目で味わってください。
全部クリックしてど~ぞ!
P7300291 (2)
 [15分後]



urutorahurosu at 19:22|PermalinkComments(2)今日このごろ 

2020年07月30日

飲食店の感染拡大防止策の一例

いやぁ、東京大阪名古屋、そして京都もヤバくなってきましたね。
特に飲食店が矢面に立っているようですが、飲食店と言ってもいろいろあるわけで、高級レストランから庶民的な居酒屋さん、そして一番問題なキャパクラなどの密着接待店などがあるわけです。

さて軽井沢で皆で食事したのは初日は地元の人御用達の中華料理屋さん、本店は東京赤坂です。
長野新幹線ができるよりもずっと前に、確かこの店で食事をしたことがあるかもと思ったのですが、やっぱりこの店でした。

この夜は土砂降りの雨でしたが、感染拡大予防のために、中庭へのドアは開けっ放し。
中庭のテーブル席は雨除けも兼ねてビニールシートで囲んでいます。
入り口は開けっ放しで、この日は結構涼しかったのですが、真夏の暑い日は結構ムシムシでしょうな。

感染拡大防止の一症例でしたがクリックしてど~ぞ!
P7240064 (2)
 [拡大防止]


urutorahurosu at 18:05|PermalinkComments(0)今日このごろ 

2020年07月28日

レンタカーのガソリン代

軽井沢は毎日雨。
初日は雨が降ったり止んだりでしたが、あとは帰る時まで雨降りでした。
なのでレンタカーなのですが、一日ごとに借りれば多少安く上がるのですが、その度に車内消毒も面倒なので、結局2日間通しで借りたのでした。

で、レンタカーでどこに行ったのかというと、まずは千住博美術館や、少し先の追分宿で堀辰雄文学記念館とか塩沢湖の近くの軽井沢高原文庫で立原道造の資料を見たり、有島武郎の旧別荘のカフェでお茶を飲んだり、旧軽井沢の別荘地や旧軽銀座の混雑チェックなどを車内からしたりと少し回ったりしたのですが、まあホテルでゴロゴロ読書など大した移動はしなかったのです。

それでも合計で何キロ走ったかはチェックしませんでしたが、返却前のガソリン満タン時の精算はたったの202円。
車種はトヨタのアクア?というハイブリッド車でした。
昔、同じ軽井沢で結構一日乗り回したトヨタのヴィッツが109円という時もありましたが、このクラスの燃費の良さには驚かれます。

そういえば信号待ちしている時のローソンの看板にちょっと違和感を感じて一枚パチリ。
後で気が付いたのですが、酒・たばこの所が赤くないんですな。
これも京都などのように、景観に配慮してのことなんでしょう。
青いローソンをクリックしてど~ぞ!
P7240028 (2)
 [青いローソン]


2020年07月27日

鰯を狙う猫のような雲

暦の上では盛夏突入のはずなのに、ずっと雨の連休でした。
連休2日目の朝だけ青空が少し見えて、朝7時の発車直前の車窓から見つけた鰯雲。
鰯雲は秋の雲のはずですが、何故か見事なうろこ状です。

新幹線はガラガラ、一両に数人程度の乗車率。
ソーシャルディスタンスと感染リスクを少しでも低くするために、定員の少ないグリーン車に乗ったのですが、自由席の方がよかったみたいと思うほどの乗車率です。

グリーン車に乗っている人も自分の他には2人だけで、席も離れています。
先ずは持参したアルコールスプレーを、手で触る場所に吹き付けて消毒。
これならば普通のサージカルマスクでいいでしょう。
大宮駅で乗り換え下車したらN95マスクに取り換えます。

そうそう、雲の話でした。
いや、帰ってきて写真を見たらビックリ、いわし雲のはずでしたが、空には大きな猫の顔。
まるで鰯を狙っている猫のような雲でした。
クリックしてど~ぞ!
P7240001 (3)
 [猫の顔]


urutorahurosu at 06:01|PermalinkComments(1)めぐる季節 

2020年07月23日

キャリーバッグがパンパンです

各種消毒用品やマスク、小型三脚やレインコートや、ブルゾンや、ちょっと寒そうなので長袖のYシャツは薄いベストなど入れたら、キャリーバッグがパンパンになってしまいました。

どうやら土砂降りみたいな天気になりそうなので、帽子も追加・・重い。
最後に堀辰雄の風立ちぬの初版本復刻版と立原道造の文庫本の詩集をギュウギュウ押し込んで。
文庫本は高校生の時に買って今まで捨てないで残っているので、そうとう年期が入っています。
まあ、行ってみますか。
P7230288 (2)
 [Book]

全部クリックしてど~ぞ!
P7230289 (2)
 [文学]


2020年07月22日

梅雨が明けない

例年ならばこちらは梅雨末期で、関東甲信越あたりはもう梅雨が明けてもいいのですが、今年はまだまだですな。

明日から連休ですが、明後日から一人でお出かけします。
東京は危なくて行けないので、首都圏をかすめて大宮乗り換えで軽井沢まで。
3家族集合の予定でしたがこちらは一人参加になりました。

新幹線指定席も周りに人が少ない席をチョイス。
密にならないように、着いたら夕食以外は基本単独行動、移動はレンタカー中心。
人の少ない場所で堀辰雄や立原道造でも読んできますか。
なにせ天気予報は3日間すべて雨時々曇りですから。
でも雨に濡れた緑も、色のノリが良くていい感じだと思います。

準備するものは三脚、レインコート、マスク3種類、次亜塩素酸水とエタノールのスプレー。
除菌対策は可能な限りしていきます。

今朝も湿気が凄くて、夏が来たという感覚がありません。
京都で夏越しをちゃんとしてこなかったせいかもしれませんな。

なので今日の写真は北野天満宮の夏越しの茅の輪です。
クリックしてど~ぞ!
P6270075 (2)
 [夏越し]


urutorahurosu at 06:46|PermalinkComments(0)めぐる季節 

2020年07月18日

Go Toトラベル東京排除

Go Toトラベルキャンペーンも東京だけ排除ということで、まったく面倒くさいですな。
公衆衛生学的に考えると、首都圏を一緒に排除しなければ効果がないと思うのですが、急に決めたので抜け穴もいろいろありそうです。

とりあえずの来週の連休はどうなるのでしょうか。
いや、観光地の東京排除の影響ではなく、ワタクシのお出かけもどうなるのか、あと数日様子見かな。

写真は京都東山の古川町商店街。
下町のいい商店街なのですが、かなりシャッターが閉まっていました。
クリックしてど~ぞ!
P6250040 (2)
 [シャッター通り]


urutorahurosu at 06:50|PermalinkComments(0)今日このごろ 

2020年07月15日

その夜はホテルで一人飲み

大将一人だけでやっている店で、一度行ってみたい店があったのですが、時間差で予約の電話を3回かけても出ないので、今回はあきらめました。

さてどうしようか考えて、こんな時期に夜の街をフラフラするのも不謹慎だと思い、思いついたのがホテルで一人飲み。
でもせっかく京都に来たのにコンビニ弁当で飲む気にもなれず、思い出したのが京都駅伊勢丹のデパ地下で売っている、有名老舗店のお弁当です。

値段は弁当にしてはそこそこお高いですが、トータルでは外で飲むのと同じくらいです。
今回の京都行きは飛行機はマイレージのポイントで無料。
交通費はリムジンバスの片道1340円と、市バス地下鉄2日間乗り放題パス1700円×2だけで、あとはタクシー基本料金分1回とか、叡山電車をSuicaで使っただけ。
ホテル代金も普段の半分以下と非常にリーズナブルなお出かけなので、こういう一人飲みもありかなと思ったのでした。

いろいろ目移りしたのですが、一番ご飯物が少なそうなやつに決めて購入。
不織紙の風呂敷に包まれています。
P6270281 (2)
 [お楽しみ]

風呂敷を開けると弁当はきれいな紫陽花の包み紙に包まれて、なんか思わせぶりですな。
P6270282 (2)
 [紫陽花]

そして中身はこんな感じ。
ご飯は半分残しましたが、一人でお節を食べている感じでした。
若鮎や水無月を模したかまぼこや粽など、季節の物がいろいろ。
食後は荷物を宅配で送るための荷造りです。
全部クリックしてど~ぞ!
P6270283 (2)
 [豪華弁当]
味ですか?
まあ、美味しいものもそれなりのものも、これだけ種類が入っていればいろいろです。
でもこういう時は、目に美味しければそれで良し。


urutorahurosu at 06:13|PermalinkComments(2)ディープな京都 

2020年07月13日

矛盾を感じませんか?

東京と首都圏だけじゃなく、関西でもまた少しずつ増えてきて、いよいよ第二波が近づいてきているのかもしれません。
オキナワではアメリカ型コロナウイルスが市中に拡大すると、これはまた困ったことになりそうです。

ところで首都圏では、他県への移動は自粛して!というメッセージを出していますが、一方GoToキャンペーンを8月予定から前倒しして、今月22日から開始するという・・・

上の口では、出かけるな。
下の口では、どんどん出かけてお金を使ってね!

これって普通に言うと「矛盾」というのだと思うのですが、政治家さんは普段からこういうのを正当化させる手管が身に付いているので、矛盾だとは感じないのでしょうな。

「こんなのを矛盾だなんて思うようじゃ政治家とは言えないんだよキミ」という声が聞こえてきそうです。
なんてたって、「同じことを何回もしゃべる」のを「丁寧に説明している」と平気で言うような首相ですから。

今回の上の口と下の口を結び付けるのは、○○利権という万能接着剤じゃないかと自分は思っているわけであります。

というわけで、全然関係ないのですが、(京)の朝食は前夜4切だけ売れ残っていたのでテイクアウトした、八坂神社石段下の、いづ重の鯖寿司とコンビニのぬか漬けです。
クリックしてど~ぞ!
P6260049 (2)
 [京の朝食]

さてこれからシャワーして、我が家の(今日)の朝食は、お中元にいただいた三輪素麺。
月曜日の食欲のない朝はツルツルののど越しで。


urutorahurosu at 06:16|PermalinkComments(6)今日このごろ 

2020年07月12日

今日で2週間 安全宣言

京都から戻って今日で2週間。
何事もなく安全宣言です。
でも東京小噴火、京都もクラスター発生と、なかなか収まる気配がありませんなぁ。

そこで京都で食べた旨い物の一部の写真でもアップします。
これも備忘録。

いつもはアナゴのお造りを食べるのですが、この日は表面を軽くあぶって焼き霜で。
スダチをかけて塩で食べるのも良し、わさび醤油でももちろん良し。
P6250044 (2)
 [焼き霜]

やはりこの時期は鮎に限ります。
やはり王道の塩焼き。
are you ayu?
P6250045 (2)
 [are you?]

京漬物のピザなんかど~ですか、食べかけですが。
P6250046 (2)
 [ピザ]

食後は地下鉄で帰ります。
日没後しばらくはまだこんな空の色。
全部クリックしてど~ぞ!
P6250047
 [日没後]


urutorahurosu at 11:33|PermalinkComments(3)ディープな京都