2020年04月

2020年04月29日

夏が来る前の水芭蕉

3日前の日曜日に県外脱出して、水芭蕉を撮ってきました。

車で1時間弱、県境のトンネルを抜けて1キロくらい越境すると、左側に水芭蕉の群生地があります。
P4260038 (3)
 [水芭蕉]

こういう時はまず主役になる美人さんを捜すのが定石なのですが、山の中のほとんど手入れもしていない群生地なので、枯れ枝や葦がじゃまで、なかなかいいポジションで撮れません。
P4260023 (2)
 [枝ジャマ美人]

多重撮影などを使って、できる範囲で印象的な雰囲気を狙ってみましたが、まあこの程度しか撮れませんでした。
コロナ騒動がなかったら、今頃は京都でストレスフリー週間が始まっていたはずなのに、ストレスフルのGWです。

山形は明日からどうやら夏日になるようです。
全部クリックしてど~ぞ!
P4260047 (4)
 [初夏近し]


urutorahurosu at 14:33|PermalinkComments(1)写真の話 

2020年04月27日

春を花見弁当風に詰め込んでみました

山形のさらに田舎の方はまだ桜が満開状態なので、ちょいとお出かけして一枚の写真に春を詰め込んで、花見弁当のようにしてみました。

献立は
・赤い桜の赤飯風
・白っぽいソメイヨシノの春御飯
・菜の花の錦糸卵
・新緑若葉のお浸し
・こいのぼりの尾頭付き
・全体に春風を吹き付けて

如何でしょうか、クリックしてお召し上がりください。
P4260095 (4)
 [春のお弁当]


urutorahurosu at 06:05|PermalinkComments(2)めぐる季節 

2020年04月26日

散春散歩でゴーストタウン

ようやく春が来た、と思うような気温になりました。
山形は桜が散る頃に春の陽気になって、3週間ほどすると一気に初夏の陽気になって半袖の気候になってしまうので、春うららを楽しめる期間が意外と短いのであります。

県境封鎖状態のGW初日は、我が家から駅まで一時間弱の散歩です。

できるだけ人とすれ違わないように細い通りを選んで歩いて行きました。
山形大学のグラウンドの所で散春をパチリ。
青いフェンスを手前にぼかして小川の流れに見たててみました。
P4250001 (2)
 [散春]

駅前のお店というお店はほとんどがシャッターを閉めていて、まるでゴーストタウン状態。
ちょうど9年前の東日本大震災直後を思い出してしまいます。
街の賑わい、人々の生活なんて脆いものであります。

駅ビルも1階の食料品売り場だけは一部開いていますが、2階から上階はすべて営業自粛。
本を買おうと思っていたのに。
P4250004 (2)
 [自粛中]

でも収穫はあった。
ドラッグストアでマスク発見。
人がほとんどいないので売れ残っていました。
一人一個限定ですが7枚入りで税込み327円byアイリスオーヤマ。
1枚当たりの値段はネットで買うよりは少し安い程度で、ずいぶんお高くなりましたな。

開けて見たら職場でスタッフが使っているのとほぼ同じもの。
スタッフ用のマスクは去年の8月にまとめ買いしておいたものですが、たぶん1枚10円もしなかったはず。
これならば別に買わなくともよかったかなと思いながら、ついでに酒のつまみに焼き鳥を少し買って帰ってきた散春散歩でした。
全部クリックしてど~ぞ!
P4250269
 [マスク]


urutorahurosu at 06:11|PermalinkComments(0)めぐる季節 

2020年04月24日

たまには地元還元というわけで

一昨日に市内の某総合病院のボイラーマンがコロナ陽性だったのですが、患者さんとの接触は一切ないので、院内感染でもないのに、外来はガラガラだったらしいです。
おまけに近くのマックスバリューは客がゼロだったというネットの書き込み。

もう「正しく恐れる」というのを通り越して、町の中を風評被害が駆け巡り、「感染者は誰だ」とまるで魔女狩りの様相を呈しています。

それでも昨日は県内の陽性報告はゼロ。
おそらくGW明けには感染拡大期に入るので、そうなったは山形市民は家から一歩も外に出ずに、カップ麺で日々を過ごすのでしょうな。

さて夕べ、街の中の知り合いのレストランはもう食事はクローズして、夕方からのテイクアウトのみ受け付けています。
ここのシェフは、中東やヨーロッパの大使館の料理人だったので、本当に美味いんです。
外食もしづらい風潮なので、たまには地元還元ということで、テイクアウトの料理をお願いしました。

二週間ほど前のテイクアウトとはメニューを変えて、ボリュームたっぷりのハンバーグ、キノコのデミグラソースです。
サラダには自家製のドレッシングもついています。
P4230266
 [ハンバーグ]


そしてアワビを煮た料理ですが、これはテイクアウトにはないメニューですが、特別に作ってもらいました。
アワビの肝もソースに入っているので、これはもう絶品で、見た目からは想像もできません。
アワビもいつもよりは大きいのが入っていて、今は高級素材の需要がないのでかなり安く手に入るのだそうです。

ホワイトバランスの調整をしなかったので色がちょいと不自然ですが、全部クリックしてど~ぞ!
P4230267
 [絶品]




urutorahurosu at 06:09|PermalinkComments(2)今日このごろ 

2020年04月23日

感染予防の新兵器?

まるで世の中から新型コロナウィルス以外の病気がなくなってしまったような風潮になってしまいましたが、決してそんなことはないわけなのは当然でありますが、それでも新型コロナ対策はしなければなりません。

自分の職場でもいろいろ対策をしていますが、今日紹介するのは2つ。
まずは次亜塩素酸水による常時空間除菌。
夕方までに、約1リットル噴霧します。

次亜塩素酸水はとても優れもので、治療前にもこれを使って全員にうがいをしてもらって、口内の除菌もしています。
P4210257 (2)
 [空間除菌]

次に、ようやく届いた非接触型の体温計。
受付で全員の体温測定をします。
いちいち腋下で測ってもらってそれをエタノール綿で消毒するのも面倒です。
それに比べて、この非接触型はとても便利、わずか2秒でOKです。
全部クリックしてど~ぞ!
P4220264
 [非接触型]

なんかそろそろ、コロナ閉院でもした方がストレスフリーになれるかもね。


urutorahurosu at 06:09|PermalinkComments(1)歯にまつわる話題 

2020年04月21日

少しだけ鉄分補給と花筏

今日は午後を休みにしているので、入園禁止の霞城公園のお堀を外から偵察。
う~ん、大したことのない花筏。

しょうがないのでJR左沢(あてらざわ)線の水色の列車とコラボさせて、こんな風に撮ってみましたが、なかなか寒いので30分で撤収。
ローカル線なので往復の2本を撮っただけでした。

今週は寒くて、来週からはようやく暖かくなるようであります。
今日の山形県のコロナ陽性報告者は久し振りのゼロ。
クリックしてど~ぞ!
P4210013 (2)
 [散り桜]


urutorahurosu at 16:31|PermalinkComments(1)乗り鉄 撮り鉄 

2020年04月19日

花筏は明日あたりかな

夕べの嵐で、今朝は町の中が一面ピンクかと期待していましたが、花びらは意外としぶとく、散ってはいてもまだかなり枝に残っていました。
お堀の花筏もまだまだで、シャッターも押さずに帰宅して朝食。

夕方になって風もまた強くなってきたので、明日あたりから桜吹雪になるかもです。
あっ、明日は夕方まで仕事なので見られない。

毎日のようにネットでコロナ対策用品をいろいろ買い物をしていますが、アマゾンは中国の出品者が多くて、予定をかなり過ぎてから届いたり、届かなくて返金を申請したり、もう9件も返金申請したのですが、月末にならないと実際に返金されたのか確認できませぬ。

アマゾンなんて、いやアマゾンの出品者(ほとんどが中国)なんて詐欺が非常に多くて、かなり多くの購入者が迷惑を被っているようです。

なぜ社会問題にならないのか不思議です。
一方楽天はそういうケースは少ないようですが値段が高い。
おっ、手ごろかなと思ってよく見ると、送料が高くて、合計するとどこも同じような金額になってしまいます。

写真は今朝の散り始めの桜、まだまだこれじゃ写真になりません。
クリックしてど~ぞ!
P4190002 (2)
 [散り始め]


urutorahurosu at 18:50|PermalinkComments(1)めぐる季節 

2020年04月17日

今日まで満開日 明日は花吹雪かな

今日は金曜日、満開の桜も今日までで、明日から雨になって夕方からは大雨と強風の予報なので、日曜日の朝に目が覚めたら、もしかしたら町の中が一面桜色に染まっているかもしれない、そんな期待をしています。

昨日の午後は散歩がてらに、近くの馬見ヶ崎川の桜並木を見てきましたが、ここのソメイヨシノはまだ木が若いので、花にとても勢いがあります。
ただし並木沿いの道路は車が多くて渋滞気味、周りも人工物が多いので、いい写真にはなりません。

人間の目はいらないものを脳が排除してくれるので、人工物を取り除いてきれいな桜の木々だけを脳内にインプットしてくれて便利なのですが、カメラではとてもじゃないがそんな芸当はできません。

昨日は散歩なので三脚も持って行かなかったので、できるだけ人工物の入らない構図でパチリパチリ。
でも車がチラリチラリ。
P4160006 (2)
 [桜ライン]

この桜のボリュームだけはなかなかなので、もったいないですな。
今年は笑顔で撮影ができないので、この桜の花が全部コロナウィルスに見えてしまいます。
全部クリックしてど~ぞ!
P4160011 (2)
 [桜かコロナか]



urutorahurosu at 18:12|PermalinkComments(0)めぐる季節 

2020年04月15日

街が死んでいた

山形市の桜は昨日が一番の満開日でしたが、午後休みにもかかわらず昼寝をしてしまって、桜を愛でることができませんでした、というか、そのような気分にもなれませんな。

夕方からホテルの地下の床屋さんに行ったのですが、ホテルもイベント中止で閑散としていて、駐車場には2台しか車が止まっていません。
練馬ナンバーの車から若いカップルが、食料品の袋をぶら下げて降りてきました。

おそらく東京からこちらに避難してきたのでしょうか、ホテルの中のレストランも閉店、地下の寿司店と中華料理店も閉店中。

散髪後、駅デパに酒のつまみを買いに行ったら、駅も閑散、東西の通路は2人しか歩いていないし、待合室も3人だけ。
みどりの窓口には客は一人もいません。

特に山形市は陽性報告が今のところキャパ嬢3人だけで、緊急事態宣言が出ているわけでもないはずなのに、山形の県民性なのか、皆さん家の中に籠っているようです。

写真は一週間前の一目千本桜の中の一本桜。
散歩でもしましょうか、でも体と心が重い。
クリックしてど~ぞ!
P4070022 (2)
 [散歩]


urutorahurosu at 06:54|PermalinkComments(3)今日このごろ 

2020年04月13日

満開近しも立ち入り禁止

山形市の桜も満開寸前で、天気予報ではおそらく昨日が最後の行楽日和と思って、家でコロナコロナいやゴロゴロしていてもしょうがないので、一万歩を目標に散歩の日にすることにしました。

午前中はカメラをぶら下げて、キャパ嬢のために立ち入り禁止になった霞城公園のお堀のまわりをぐるりと一周。
本来ならば石垣の上をぐるりのはずですが今年は石垣の桜を見上げながら散歩です。

霞城公園閉鎖ということで市民の多くは馬見ヶ崎川の方へ集中したので、散歩コースは静かです。
P4120008 (2)
 [満開寸前]

パパと3人の子供もお散歩中。
2番目の4歳の女の子はパパたちとは別行動でたくましい。
開花期間、唯一の青空の日かも。
全部クリックしてど~ぞ!
P4120018 (3)
 [お堀端]


urutorahurosu at 06:11|PermalinkComments(0)めぐる季節