2019年12月

2019年12月30日

ヤプログとの別れ

先程、ヤプログに最後の記事をアップしました。
ヤプログは来月の1月末でサービス終了ということで、ライブドアブログに引っ越ししてきました。
その記事です。

卒業 皆さまお元気で良い年をお迎えください 

思い起こせば2006年10月から、アップした記事の総数2628、アクセス数の総計が540179PV。
ヤプミーさんは今現在396人、実質はその数分の一でしょうが、今まで大変お世話になりました。

自分の撮影した写真のギャラリーと、日々の備忘録を兼ねてきたこのヤプログでしたが、今日この記事で更新を終了します。
13年も続けられたというのは、自分の人生の中でも奇跡みたいなもので、つくづく継続は力なりと感じています。
サービス終了まで一か月を残して、明日からは訪問だけにします。

まるで中学を卒業して、クラスメイトがそれぞれ別々の高校に進学していくような形ですね。
自分の進学先は、諸事情があってライブドアブログになりました。
まだ使い勝手が分からなく、更新頻度は下がるでしょうが、ボチボチやっていきたいと思っています。

ヤプログ最後の写真は、もう5年も前に撮った寝台特急北斗星の別れのシーン。
過去記事にもアップした写真ですが、まずは別れの場面。
2014-3-2河津雨桜 106 (2)
 [別れ]


そしてドアが閉まって発車、駅員さんとテールライトです。
2013-11-23~東大北斗星他 194 (2)
 [テールライト]


それでは皆さま、さようなら お元気で。
最後に全部クリックしてど~ぞ!
2014-3-15北斗星他 096 (2)
 [さようなら]

今日から年末年始のお出かけです。
東京ステーションホテルで年越しをして、元旦に寒波の京都に移動。
京都の正月行事をちょいと撮影してきます。
今回の休みはちょいと長すぎますな。


urutorahurosu at 05:44|PermalinkComments(2)今日このごろ 

2019年12月29日

今年も我が家は仏手柑

玄関に入ると、仄かな柑橘系の香りがします。
今年も我が家の正月飾りは仏手柑。

見た通りのまるで仏さまの指のような形をしているので仏手柑(ブッシュカン)。
玄関は気温が低いのでカビが発生せずに長持ちします。

今年の年末年始の休みは格別に長くて、へたするとGWよりも長いかもしれないのですが、行事がいろいろあるので意外とゆっくりできないのであります。

今日も今からいろいろあって、家を出たり入ったり。
写真ではうまくお伝え出来ませんが、仏手柑の香りをクリックしてど~ぞ!
仏手柑1
 [仏手柑]



urutorahurosu at 08:43|PermalinkComments(0)めぐる季節 

2019年12月28日

仕事納めと新年の準備

いよいよ今年の仕事納めですが、今日明日はその他で忙しいです。

まずは夕方から職場のささやかな忘年会。
その前に、30日からのお出かけの宅配荷造りと発送。

しめ飾りも飾って、新年の準備をして・・
県写真展の準備もしなければなりませぬ。

あれっ?もっといろいろあったはず。
思いつくままにその都度メモ書きしておかないと、次々と忘れてしまう今日この頃です。

今朝はうっすらながら一面の白い朝。
そういえば昔の名曲、久保田早紀の「異邦人」という楽曲は、もともと「白い朝」という曲名だったらしいのですが、リリースする時に編曲を変えて「異邦人」となったらしいですな。
まあどうでもいい話でした。

正月のご挨拶ができないので、皆さまに年賀状です。
クリックしてど~ぞ!
PC280176 (3)_LI
 [賀状]


urutorahurosu at 05:42|PermalinkComments(2)めぐる季節 

2019年12月27日

正月気分で着物姿

昨日は夏休み以来の可愛い訪問者。
石巻から小三と年長組の姉妹が遊びに来ました。

半年ごとに成長しているのが分かりますが、その分こちらは老化が進んで体力低下、夕方になると眠くなってしまいます。

お茶を点ててもらったり、着物に着替えて梅の羽子板を床の間に飾って、つかの間のお正月気分。
そろそろ個人情報もあるので、お顔はカットして・・
あれっ、口の中にトローチが見える。
クリックしてど~ぞ!
PC260171 (4)
 [正月気分]


urutorahurosu at 05:44|PermalinkComments(0)今日このごろ 

2019年12月26日

そろそろ年末モードだけど

クリスマスも終わって、いよいよ年末モードですが、なんか実感がありません。
日本人の宗教観の節操の無さが発揮される時期でもあります。

クリスマスのキリスト教から除夜の鐘の仏教、そしてすぐに神道の神社への初詣。
少し間を空けてバレンタインと、またキリスト教に戻る。
まあ、日頃から信心の無い自分にはあれこれ言う資格もありませんが。

今日は石巻から可愛い姉妹が遊びに来るので、ちょいと楽しみでもあります。
クリスマスも過ぎたのですが、まだイルミネーションの写真ならば大丈夫でしょう。
日付を見たら10年前のカレッタ汐留のイルミネーション。

夜の撮影は体にこたえるので、最近はイルミの撮影はしていないのです。
クリックしてど~ぞ!
2009-12-19イルミネーション 090 (2)
 [点灯]



urutorahurosu at 06:34|PermalinkComments(0)めぐる季節 

2019年12月25日

まもなく仕事納め

今年の仕事もまもなく終わりですが、どうやら年末年始の寒波襲来のようですね。
お出かけする身としては、ちょいと憂鬱になってしまいます。

我が家の恒例として、年末は東京に全員集合して年越し。
元旦からはそれぞれ勝手なスケジュールということになっているのですが、自分は元旦から京都に移動して京都の正月光景の撮影予定です。

ところが京都の正月は、今回は寒そうです。
普段はしょっちゅう外れる天気予報も、寒波の予報だけはあまり外れないので、こんな時は困ったものです。
宅配にホッカイロを多めに詰めて、今週末にでも発送しますかな。

今日の写真はまだ未掲載の雪ではなくて、雨の日の京都駅前です。
クリックしてど~ぞ!
P5010115 (5)
 [雨の日模様]


urutorahurosu at 05:55|PermalinkComments(1)今日このごろ 

2019年12月24日

さよなら よろしくクリスマス

さて現在、ヤプログとライブドアブログの二重生活をしているのですが、ヤプログが1月末でサービス停止なので、二重生活も今週いっぱいで終わりにしようかと思っています。

今日はクリスマスイヴなので、いつものお肉屋さんの店の外で煙モクモク炭火で焼いたローストチキンと、密かに買っておいたシャンパンでも抜いて、あとサラダでもあればOKか。

それよりも、午後休みなので年末年始のお出かけの準備。
3泊分は宅配で送らなければなりません。
寒さの程度が予測できないので、冬の旅行は荷物が多くなってしまう。
正月寒波も来そうです。

では今日の写真はヤプログ最後のクリスマスに因んで、別れと出会いのクリスマスバージョン。
ずいぶん昔の写真を引っ張り出してきました。
クリックしてど~ぞ!
サヨナラ よろしく (2)
 [サヨナラ よろしく]


urutorahurosu at 06:35|PermalinkComments(0)めぐる季節 

2019年12月22日

冬至に東京五輪のころの計画を考える

ようやく今日は冬至ということで、なんとか積雪のない折り返しの日を迎えることができました。
明日からは、ささやかずつながら昼の時間が長くなるわけでありますが、実際の冬の戦いはこれからであります。

さて、こんな日に来年の撮影の計画を考えているのですが、特に夏は東京に2回撮影に行く予定があるのです。
そこでふと不吉な予感がしてオリンピックの開催日程を調べてみたら、一回はまさにオリンピック期間中。
二回目の予定は閉会式の次の日なんであります。

こりゃあ今のうちからホテルを確保できるならば押さえておいた方がいいかなと思って、いつものじゃらんで空室検索をしてみました。

まあ、空いていることは空いているのですが、ぶったまげたのはその値段であります。
自分はおひとり様シングルのビジネスホテルでいいのですが、いつもは素泊まり1万円前後の全国チェーンのビジネスホテルのお値段が、税込みで3万円以上から4万円以上。
良心的な値段のホテルで18000円というのもあります。
でも、ホテルによっては8万円越えなんていうのもあって、しかもすべてのホテルで「事前カード決済限定、返金不可」となっているのであります。

もうこれをボッタクリと言わずに何と言うのでしょうか?
観戦チケットが当たったと喜んでいるそこの地方住みの人、どーしますか?
家族で行ったら、とんでもない出費になりますぞ。

そうそう、そんなことよりも自分のことです。
たぶん7月の東京行きは中止にして、今年は涼しい北海道でも行きますか。
でも二回目の8月の撮影は何が何でも行くつもりなので、もう少し近くなってから東京以外のホテルを探して、朝の始発で都心に向かうという裏ワザを使うしかなさそうです。

というわけで、全く客を見下して足元を見ているホテル側の目線のイメージで、眼下の写真です。
これは見下しではなく見下ろしている写真、まあ字は同じですが意味が違う。
クリックしてど~ぞ!
P7140091 (2)
 [眼下]



urutorahurosu at 07:15|PermalinkComments(0)めぐる季節 

2019年12月19日

山茱萸(さんしゅゆ)

数日前に、今年も知人から山茱萸の枝を頂きました。

さっそく玄関の壺に投げ込みをして、これから花が咲いて実が落ちて、若葉が芽を出すまで二ヶ月近く楽しませてくれます。

玄関に日が差すと、真紅の実がインスタ映えします。
クリックしてど~ぞ!
PC190143 (2)
 [山茱萸]


urutorahurosu at 15:16|PermalinkComments(0)めぐる季節 

2019年12月18日

御金神社にお参りするだけではダメよ

皆さま、今年一年はいい年でしたでしょうか?
自分はまあまあ普通でしたかな。
飲み会の日程も全て終わって、あとは職場の忘年会だけです。
あと10日余り、つつがなく過ごせればと思っています。

さて京都で最近人気なのが、二条城の近くにある御金神社。
まず鳥居が金ピカです。
P9210543 (2)
 [御金神社]

お守り類も金ピカピカ。
でもね、ここにお参りしただけじゃご利益がないんですよ。
P9210551 (2)
 [金ピカ]

実はこの神社とセットで、もう一ヵ所お参りしなければならない神社があるのです。
それがここ、繁盛神社。
繁盛しなければお金が入ってこない。
これ世の中の常識ですが、繁盛神社の方は参拝客がほとんどいないので、ほとんどの人はご利益がないんですな。

繁盛神社に興味がある人は、場所を自分で調べてみてください。
街の真ん中にありますよ。

自分はといえば、両方とも行ったことがあるのですが、こういう類の神社はお賽銭も上げないし、お参りもしないし、両方同日に行ったこともないし、というわけで、ご利益などあるわけもありません。
全部クリックしてど~ぞ!
2014-11-29京都 204(2)
 [繁盛神社]


urutorahurosu at 06:54|PermalinkComments(0)ディープな京都