2019年11月

2019年11月30日

桜葉紅葉

一口に紅葉といっても、木の種類によって微妙に時期がずれるわけです。
順番的には桜⇒イチョウ⇒モミジの順番で紅葉するようで、この日の京都の桜の紅葉は3,4日遅かったようです。

次の日が晴れる予報だったので、哲学の道入り口にロケハン。
桜の葉がもう結構まばらになっていたので、望遠レンズの圧縮効果を使って赤い葉っぱの密度を高く撮ってみました。

それにしてもこのカップルのおねえさん、こんなに足を広げないで歩いてほしいのですが・・
これじゃまるでオッサンでしょ。

次の日は光を使った撮影ができそうです。
クリックしてど~ぞ!
PB220056 (3)
 [桜葉紅葉]



urutorahurosu at 06:16|PermalinkComments(0)写真の話 

2019年11月28日

モミジの裏の顔

日光が当たっているモミジの葉には、表の顔と裏の顔があります。
光が当たっている順光の時は何か黒っぽく綺麗じゃない感じなのですが、その裏側に回ってみると、光を透かしたモミジの葉は一転、鮮やかな裏の顔を見せてくれます。

そうか、表の顔は世を忍ぶ仮の姿だったんだ。

ここは京都御所、この裏の顔にメロメロになってしまうのでした。
クリックしてど~ぞ!
PB230112 (2)
[紅葉in京都御所]


urutorahurosu at 15:41|PermalinkComments(2)写真の話 

2019年11月26日

いよいよ氷点下

イヤですねぇ~。
明日の朝の予報は氷点下1℃です。
いよいよ冬眠の季節です。

京都は紅葉が進んでいるのでしょう。
22日の神護寺、修学旅行の女子高生が紅葉を愛でていました。
三脚を立ててパチリパチリと2回シャッターを押すと、こんなふうに撮れます。
クリックしてど~ぞ!
PB220005 (3)
 [修学旅行]


urutorahurosu at 22:12|PermalinkComments(0)めぐる季節 

2019年11月25日

神護寺紅葉

京都の町なかの紅葉は今週末が一番いいのかもしれません。
今回は特に紅葉が目的ではなかったのですが、一ヵ所くらいは紅葉写真撮影をしたいと思って、多分一番見頃だと思われる高雄の神護寺に久しぶりに行ってきました。

もう昔ほど体力がないので、結構きつかったですな。
バス停から一度谷底まで下りて、そこから400段の階段。
もうハァ~ハァ~です。

寒いとイヤなので上下ともヒートテックのアンダーウエアで固めているので、足の運びもスムーズではありません。
とりあえず、定番の石段でパチリ。

これでも三脚を立てて、NDフィルターを使ってシャッター速度を極端に遅くして、いろいろ工夫したのです。
クリックしてど~ぞ!
PB220022 (2)
 [石段]


urutorahurosu at 06:59|PermalinkComments(0)写真の話 

2019年11月20日

明日から京都へ

そろそろ山形も初雪の予報が出る時期になりました。
冬タイヤ交換も済んで、冬眠の心の準備も進んでいます。

さて明日の昼から京都に行きます。
京都の紅葉はまだ町の中が色づき始め状態なので、今回の紅葉は神護寺だけ行ってみようかと思っています。

京都の紅葉はあと一週間から10日後が本番ですね。
ネットの「紅葉見頃」の情報は大抵は早すぎます。

紅葉は落ち葉が地面を染める頃が、本当の意味での「見頃」ですので、焦らずにお出かけするのが賢明です。
ホテルは今週末が連休なので最高値段ですが、まだまだ紅葉には早いです。

今回の京都は特に目的もなく、ストレスフリーであちこちをブラブラしようかと思っているので、イルミネーションでも見てこようかな。
写真は去年の11月最終日の府立植物園のモミジ。
クリックしてど~ぞ!
IMGP7375 (2)
 [紅葉in京都]


urutorahurosu at 05:24|PermalinkComments(0)今日このごろ 

2019年11月14日

嵐のあとは

嵐といっても芸能界の嵐の話ではないのです。
今朝は風雨で午後からは一気に気温が下がってきて、いよいよ冬の始まりの予感であります。

わずか10日前は沖縄のホテルのプールサイドで、短パンとアロハシャツで午睡をしていたのに、もう冬到来ですよ。
ちょうど車検なので、ついでに冬タイヤ交換もお願いしました。

自分は風邪をひきましたが、皆さまも急な気温の低下に体がビックリしませんように。
美ら海水族館のジンベイザメも、女性ダイバーによる定期的なエコー検査中です。
クリックしてど~ぞ!
PB020209
 [定期検査]


urutorahurosu at 17:36|PermalinkComments(0)めぐる季節 

2019年11月12日

沖縄のお洒落タウン 湊川外人住宅

沖縄のインスタ映えスポットの一つ、浦添市の湊川外国人住宅街。

以前、米軍さんやその家族が暮らしていたエリアで、現在はレトロな外観や造りを生かしてお洒落なリノベーションカフェや雑貨屋さんなどが多く並んでいます。

ほぼ同じ造りの平屋の住宅が並んでいて、それぞれリノベーションされていますが、やはり建物本体の老朽化があちこちに見られます。

でもなんてったってこの青空ですよ。

PB010031 (2)
 [外人住宅]

 

真っ青な空には真っ赤な住宅がよく似合う。

PB010028 (2)
 [青空と赤]

 

お店で売っている商品にはほぼ興味がないし暑いので、その中の一軒のカフェで昼飯いやランチ。
窓辺のクロスが初夏の色。
全部クリックしてど~ぞ!

PB010027 (2)
 [カフェ]



2019年11月11日

気がついたら色づく街

頭の中はまだ一週間前のオキナワの名残りで夏モードです。
両陛下のパレードの日、いい天気なのに手元には葬式の案内文。

好天なので外に出てふと見渡せば、すでに桜の葉の紅葉は散ってきていて、銀杏の木も足元を黄色に染めて、モミジがいい色になってきています。

今撮らなきゃいつ撮るの?と少し焦っていつもの運動公園に行ってみたら銀杏並木はたくさんの人。
例年ならばもっと葉が落ちているのですが、今年は秋の気温が高かったせいで、少しペースが遅いようです。

とりあえず、三脚を立ててパチリパチリ。
クリックしてど~ぞ!
IMGP8041 (2)
 [銀杏並木]


urutorahurosu at 05:22|PermalinkComments(0)めぐる季節 

2019年11月09日

瀬長島から着陸を撮る

那覇空港店というので近いと思ったら、送迎バスで20分もかかるレンタカー空港営業所。
まずは近くの瀬長島の駐車場に車を持って行って、ミラーの調整や各スイッチの確認。

この展望台からは、那覇空港に超低空で着陸する飛行機を撮ることができる、絶好の撮影スポットでもあります。
今年の6月に行った時は風向きが逆だったので、離陸する機体が瀬長大橋の上を飛ぶので、急上昇でカメラのファインダーから外れてしまって、上手く撮れませんでした。

しばらく見ていたかったけれど、他に行きたい場所がいろいろあったのでちょっとだけの撮影タイム。
しかし11月1日、暑かった。
クリックしてど~ぞ!
PB010014 (2)
 [着陸態勢]


2019年11月07日

サンセットの瞬間

ブセナテラスには3泊したのですが、初日のサンセットが一番でした。
水平線まで完全に雲が晴れて、その最後の瞬間を撮ることができました。

ホテルのプールサイドでは、素敵な音楽がサンセットの瞬間まで生演奏で流れていて、感動的なサンセットショーです。
オレンジ色に染まる海面を静かに舟が進んでいきます。
PB010118 (3)
 [夕舟]

これがサンセットの瞬間。
北海道ならば「落陽」という表現の方が似合いますが、沖縄ではやはり「サンセット」ですな。

明日は立冬、北海道では平地でも雪が積もるとか。
全部クリックしてど~ぞ!
PB010132
 [サンセット]


urutorahurosu at 06:02|PermalinkComments(0)写真の話