2018年04月

2018年04月28日

明日からブログ休止です

GWにつき、明日からブログを休止します。

お出かけすると基本的にテレビもほとんど見ない人なので、訪問もほとんどしませんのであしからず。

京都の新緑を楽しんだり
988bac0d.jpg




[新緑]









ブラブラお散歩しながら五月の風に吹かれてきます。
全部クリックしてど~ぞ!
d58feb64.jpg

 [風]

urutorahurosu at 05:13|PermalinkComments(3)めぐる季節 

2018年04月27日

明日からGW

明日からGWということで、明日の午後の便で京都に行きます。

京都に泊まって○○に行くというスタンスのつもりでしたが、一日だけ日帰りで大阪に行くのが決まっているだけで、あとはずっと京都市内に滞在すると思います。

今回はカメラもいつもの一眼デジとお散歩カメラだけで、どこに行くかは行き当たりばったりで、少々ゆっくりしてくるつもりです。

なにせGWはまともに旅行すると、とてつもなく割高になるのですが、京都はちょっとした工夫次第でリーズナブルに快適に過ごせます。

京野菜を食べるのも良し。
ba9e587d.jpg




[京野菜]









場末の狭い路地歩きを楽しむのも良し。
1a10c859.jpg

 [路地]













四条通の隙間道を、ちょっと覗いてみるのも面白いものですよ。
全部クリックしてど~ぞ!
bbfd15a3.jpg




[視線]





urutorahurosu at 04:59|PermalinkComments(1)ディープな京都 

2018年04月26日

〆の桜

もう明後日からゴールデンウィーク。
今年の桜もそろそろ終わりです。

というわけで、盛岡の〆の桜写真ですが、撮っていてどこか間違ってカメラのボタンを押してしまったようで、意に反しての多重露出の写真になってしまいましたが、逆にボリューム感が出たのでこれを〆の桜にします。
d9b894cb.jpg




[〆の桜]















公園内をぶらぶら歩いていたら、ピカピカの女子高生たち。
「ちょっと撮らせてね」と声をかけて、「あっ、そのまま自然にしててね。ピースサインは無しでね。」
今が桜の青春桜でした。
全部クリックしてど~ぞ!
bdbf617a.jpg

 [今が桜]

urutorahurosu at 04:50|PermalinkComments(0)めぐる季節 

2018年04月25日

不来方の・・

盛岡市のお城は不来方(こずかた)城と呼ばれ、現在は岩手公園として桜の名所になっていますが、なんといってもその立派な石垣が魅力です。

京都の桜を撮る時は背景に寺社の屋根や土塀などを配すると雰囲気が出ますが、岩手公園ではやはり石垣を背景にするといいでしょう。

きれいな紅枝垂れが咲いていたので、石垣を背景に撮ってみました。
fb265624.jpg




[石垣桜]









かつて石川啄木が青春時代に授業をさぼってここで寝ころんだ場所に、啄木青春の短歌の碑がありますが、もうここからはずっと昔からビルに隠れて岩手山が見えません。

「不来方のお城の草に寝ころびて
 空に吸はれし
 十五の心」
全部クリックしてど~ぞ!
ba19201a.jpg

 [啄木青春]

urutorahurosu at 05:26|PermalinkComments(0)写真の話 

2018年04月24日

大宴会

前回の記事で書いたように、満開の桜が邪魔をして、花見の宴会を俯瞰でうまく撮ることができませんでした。

せっかく盛り上がっているのにこのありさまです。
0c7d0dac.jpg




[桜邪魔]









ちょうど写真の画角に収まりそうな宴会も、右端の人の姿が隠れてしまいます。
これが五分咲きくらいだったならば、桜が適度に散らばる程度で、いい写真になるのですが。
51bb4fab.jpg

 [大宴会]












女子高生のお花見も、桜が写っていなければイマイチ。
制服も黒っぽいので華やかさに欠けますな。
これが皆さん私服だったらねぇ。
でも座った形が何となくハート形に見えるのも、女子高生だから?
失敗作だけですが、全部クリックしてど~ぞ!
558e0817.jpg




[女子会]







urutorahurosu at 05:33|PermalinkComments(1)写真の話 

2018年04月23日

満開と晴天で最悪な条件

一気に暑くなって、岩手公園の桜は一気に満開になってしまいました。

土曜日は五分咲きの予想だったのですが、もう土曜日から晴天で大満開。
花見をするには最高の条件ですが、自分にとっては最悪の条件です。

今回の被写体は桜の下で宴会をする人たち。
それを俯瞰で撮るのですが、満開の花が邪魔で宴会の様子がよく見えないのです。
しかもソメイヨシノの花が白くて、宴会の人たちは日陰になってしまうので、宴会に露出を合わせると桜が真っ白に飛んでしまいます。
桜に露出を合わせると、宴会の様子が暗すぎてしまいます。

空はうす曇りで、花は三分から五分咲きの条件が一番ベストなのですが、何とも今回はダメでした。
でもいろいろ撮ってきましたが、コンテストに出せるような写真にはなりません。

だってこんな状態なので、真上から撮っても何も見えないじゃあ~りませんか。
クリックしてど~ぞ!
a9dabf54.jpg

 [満開]


urutorahurosu at 05:43|PermalinkComments(0)写真の話 

2018年04月22日

本日パレードにつき

今日は羽生クンのパレードで、仙台市のパレードコースには12万人が集合するという予想でしたが、果たして何万人集まったのでしょうか。
そのため市内の各所で通行止めと大渋滞の予想で、バスの経路も変更です。

昨日盛岡に行ったのですが、新幹線に乗る前にバス乗り場で確認しておきました。
そして今日は予定よりも早く戻りました。

パレードの観客は三々五々バラバラに集合しますが、帰りは一気に地下鉄やバスに集中するので大混乱必至です。
なのでパレードが始まったころに高速バスに乗ってしまえば問題なし。
それにしても今日の仙台は暑かった。

バス停に貼り出されて掲示板。
結弦クンのファンはクリックしてど~ぞ!
33504052.jpg

 [お知らせ]


urutorahurosu at 14:54|PermalinkComments(0)今日このごろ 

2018年04月21日

散春 ビフォーアフター

山形市の桜は終わり。
まずは今からちょうど48時間前の桜です。
場所は山形市の新しい桜のビュースポット、馬見ヶ崎川沿いの桜並木道。
背景が住宅ばかりなので、写真にはなりませんが、植林されて20~30年で、桜として一番盛りの木々なので花に勢いがあります。
39a62d67.jpg




[ビフォー]









これはたった今撮ってきた同じ桜並木。
写真じゃあまり違いが分からないかもしれませんが、もう花見の対象にはなりません。
a9176bf4.jpg

 [アフター]












足元にはピンクの帯。
もし昨夜に強風が吹くと、車道も歩道もすべてピンクに染まっていい写真になるのですが、今年はそうはいきませんでした。
全部クリックしてど~ぞ!
ce3b3f3f.jpg



[散春]


urutorahurosu at 05:46|PermalinkComments(2)めぐる季節 

2018年04月20日

鯉料理 最後は暗い背景で

鯉のぼりの写真も今日で終わりますが、ハイキー調の次は暗い背景でアンダー目の写真です。

はえ縄漁で一網打尽のように撮ってみました。
鯉のぼりには光が当たっていますが、背景の水面が暗いので、鯉のぼりがクッキリ。
5886f3e0.jpg




[一網打尽]















水面に写っている虚像だけではよく分からなくなってしまうので、実像もちょっと見せると状況が分かりやすくなります。
50f89367.jpg

 [水鏡]


















鯉のぼり最後の写真はこの一枚。
手前に岸辺の草の緑を入れると完成です。
全部クリックしてど~ぞ!
bfc1c92d.jpg




[五月]














山形の桜は散り始め。
今日は強風が吹かないので、桜吹雪とはいかないようです。

urutorahurosu at 05:19|PermalinkComments(1)写真の話 

2018年04月19日

鯉料理 ハイキー仕上げ

鯉のぼりばかりに目が行ってしまいがちですが、写真を撮る時は背景がとても大事です。

川の水面には空が写っていますが、雲の様子で明るい水面もあれば暗い水面もあります。
次に明るい青空が写っている部分の鯉のぼりを俯瞰で撮ってみますが、状況説明のために左上に少しだけ緑の木々が写っている様子を入れてみました。
実際の鯉のぼりと川に写った鯉のぼりと、虚像と実像の世界です。
101460ca.jpg




[虚像実像]









さらに露出補正をプラスにして、画面を思い切りハイキー調にしてみます。
天気のいい日はカメラのディスプレイでその程度がよく見えにくいのですが、今はパソコン上でも明るさの調整ができるので、まあ適当に撮っておけばいいです。
ハイキー調にすると邪魔なロープもかなり目立たなくなります。
dd47a71b.jpg

 [ハイキー調]












さらに適当な部分を切り取ってズームアップすれば、まるで紙にプリントしたような鯉のぼりの柄ができて、肉眼で見た時とはまるで違う世界ができます。
全部クリックしてど~ぞ!
3b3edc5f.jpg




[プリント柄]

urutorahurosu at 05:17|PermalinkComments(1)写真の話