2015年06月

2015年06月30日

暑いぜ首里城

沖縄3泊4日を3枚のSDカードに分けて撮影してきましたが、まだ最初の1枚のカードしかPCに取り入れていないので、そのカードからです。

午後の4時頃からM先生夫妻とタクシーで首里城に行ってみましたが、日陰も少なくて暑さに汗まみれ。
最近とんと見なくなった二千円札に描かれている守礼門から汗かきの始まり。
b7471026.jpg




[守礼門]









平日だからか暑いからか観光客も少なめで、やはりチャイニーズ観光客が中心です。
こんな日傘を差しているのは、見るからにチャイニーズ。
日本語が聞けるのは修学旅行の高校生だけ。
999ada35.jpg

 [日なた]












この暑さを写真で表現しようと思っていたら、汗を拭き拭き京都の女子高生。
長袖の子が多く、ブラウスの裾のだらしなさにすごい暑さを感じました。
「京都のどこの高校なの?」
 「田舎の高校です。うちの高校日本一なんですよ。」
「そんなに生徒が多いの?」
 「学校の敷地の広さが日本一なんですよぉ~」
5669a980.jpg




[暑っ~]










最後の写真は首里駅近くの「ゆいレール」。
信号待ちのタクシーの中から、車体に夕陽に当たる様子をパチリ。
乗り鉄にきたのに、この時点でまだ乗っていません。
全部クリックしてど~ぞ!
42399a06.jpg

 [夕陽]

2015年06月28日

暑いぜオキナワ

昨日か一昨日に東北南部も梅雨入りしたようです。

さて、盛夏のオキナワから戻ってきました。
たくさん撮影をしてきましたが、まだPCに全部取り込んでいません。

沖縄は今まで鉄道がなかったので行ったことがありませんでした。
今回の目的はモノレールの乗り鉄 撮り鉄と、昔ながらのディープな市場探検と、せっかくなので美ら海水族館。
まあ、1年分の汗を3日でかいてきましたよ。

15人で行って、現地はそれぞれバラバラで、最後の夕食だけ一緒でしたが、自分は途中で抜けて、市場の祭りの撮影サ。
とりあえずの1枚ですがど~ぞ!
a3b184b5.jpg

 [盛夏]

2015年06月25日

梅雨前線を飛び越えて

東北南部はまだ梅雨入り宣言が出ていないようですが、今日からすでに梅雨明けした沖縄に飛びます。
団体旅行とはいっても往復の交通だけ一緒で、現地では単独行。

という訳で、今週一杯はブログの更新をお休みします。

沖縄だけは鉄道がなかったので行ったことがありませんでしたが、現在はモノレールがあるので、乗り鉄してきます。

最高気温33度は覚悟していますが、最低気温の28度が心配です。
ではでは・・飛行機写真でもクリックしてど~ぞ!
4d6f3166.jpg

 [ひとっ飛び]

2015年06月24日

山形五堰

ここ数日大気が不安定で、ゲリラ豪雨が降っています。
東北南部の梅雨入りもまもなくでしょうか。

山形市は扇の形をした扇状地になっていて、自分はその扇の要に近い場所に住んでいますが、市の中心部には山形五堰と呼ばれる農業用の堰が網の目のように流れています。

昔は側溝だったり、屋敷の裏を流れていたり、下水道が完備されるまでは生活廃水が捨てられて一部はドブ川のようになっていたりもして、町を歩く人の目に触れることはあまりありませんでしたが、5年ほど前に中心街の中に堰の一部を石積水路として整備して、ちょっとした親水休憩スペースになっています。

さくらんぼ祭りの初日はとても暑かったので、そこで子供たちが靴を脱いで水の中を歩いていました。




[御殿堰]















午後だったので少し西の方に日が傾きかけて、ちょうど順光のいい撮影条件だったので、短パンの裾を持ち上げて行列する様子をパチリ。

 [水の道]


















深さは足首程度までしかありませんが、流れる清流の感触を感じながら恐る恐る歩く子供の様子は、とてもいい被写体です。
全部クリックしてど~ぞ!




[好奇心]





urutorahurosu at 04:46|PermalinkComments(0)めぐる季節 

2015年06月23日

函館みやげ

函館の法事から奥さんが帰ってきて、いつも買ってくる一夜干しのキンキ(吉次)が食卓に。

旬が冬なので、冬場ほど型が大きくないのですが、高級魚なのでいい値段。
函館の市場の中でも地元の料理屋さんが利用する自由市場で一夜干しを頼んでおいて買ってくるのです。
味?・・値段は正直なものですよ。
5b4b1316.jpg





[キンキ]








ついでに紅白の刺身を少し。
赤いのは津軽海峡の本マグロの中トロを少し。
どの港で水揚げされるかで名前が違いますが、大間のマグロと基本的に同じです。
白いのはもちろんスルメイカの刺身。
細切りにするので薬味は生姜です。
全部クリックしてど~ぞ!
ac414e0a.jpg

 [紅白刺身]

urutorahurosu at 05:32|PermalinkComments(2)今日このごろ 

2015年06月22日

もうビッグな山形弁歌手

日本一さくらんぼ祭りの2日目も、前日よりも規模を小さくして開催されていたので、またちょっと寄ってみました。

旧県庁前の広場の仮設のオープンステージで、地元出身の元民謡日本一の演歌歌手のミニライブが始まる直前で、人だかりができていたので覗いてみたのです。

美人じゃないけれど山形弁と美声の歌の上手さは天下一品なので、最近チョコチョコ全国区の放送にも顔が出て、山形出身歌手としては有望株なのです。
35de816a.jpg




[リハーサル前]









最初2~3分の音合わせのリハーサル。
この写真は、そのときの写真です、あしからず。
9870e251.jpg

 [リハーサル]












さてミニライブが始まる前に女性司会者から、動画静止画の撮影禁止のお知らせがありました。
撮影禁止だといっても、仮設のオープンステージで撮影禁止エリアが決まっているわけでもなし、ステージの裏側も普通に人が歩けるし、まあ例えれば町内のお祭りのお寺の境内の仮設舞台で歌を歌っている感じなのですよ。

基本的に祭りの参加者は写真を撮られることを前提に出演しているはずなので、もし撮影禁止にするならば、パンフレットなどに事前通知するなり、サーカスの仮設小屋にするなりすればいいことで、それが嫌ならば出演しなければいいのです。

まだこれから発展途上なので「もっと写真を撮ってワタシを拡散して~!」というレベルだと思うのですが、もう勘違いビッグタレント気取りでしょうか?

呆れてそのまま帰りましたが、途中の広場では山形名物「冷やしシャンプー」のサービス中。
頭を冷やせってことなのかな。




[冷やしシャンプー]















さらにゲリラ豪雨が降って、山形新幹線も途中立ち往生の運転見合わせ。
当然午後のミニライブも中止だったでしょうな。
やばい、二階の窓を開けっ放しで出かけてしまっていた。
全部クリックしてど~ぞ!
24a538d6.jpg

 [ゲリラ豪雨]

urutorahurosu at 06:20|PermalinkComments(1)今日このごろ 

2015年06月21日

さくらんぼ祭り

昨日と今日は「日本一さくらんぼ祭り」なるイベントが市の中心部で開催されていたので、カメラを提げてちょっと行ってみました。

市役所前のステージではダンスのパフォーマンス中。
サクランボのかぶり物をしたお爺ちゃんとお姉さんが体を寄せ合って演技中でしたが詳細は不明。
お爺ちゃんの体はお見せしたくないので、あまり見えないようにしてパチリ。
手前の白いボケは前に立っていた観客の白い扇子を利用させてもらいました。
2c79938a.jpg




[さくらんぼダンス]









撮ってみたかったのは「流しそうめん」じゃなくて「流しさくらんぼ」。
素麺は白くて目立ちませんが、真っ赤なサクランボは写真になりそうです。
でもなかなか下流まで流れてこなくて、やっとキャッチしたサクランボ。
子供のお尻の模様と何となく似ています。
ミニトマトと間違われないように蔓が見えるように撮るのがポイントです。

 [キャッチ]


















ようやく次々と流れてきて「流しさくらんぼ」らしくなってきた1枚です。
全部クリックしてど~ぞ!




[流しさくらんぼ]

urutorahurosu at 05:13|PermalinkComments(1)今日このごろ 

2015年06月20日

さ・く・ら・ん・ぼ

サクランボが最盛期です。
山形人にとっては、あちこちに贈答用のサクランボの発送で経済的にも大変な時期です。

ここを過ぎると、サクランボ収穫のアルバイトのついでにもらってきたタダのサクランボや、雨に濡れて身割れしたサクランボがようやく地元民の口に入ります。

今日と明日は市内中心部で「日本一さくらんぼ祭り」があるようで、さっき気がつきました。

過去写真を見てみると、去年の今頃は高野山に行っていました。
一昨年の写真が数枚あったので、会場ステージのダンス写真をアップします。

雑用が溜まっていてそれを全部終わらせないと、来週オキナワに行けない。
まだ何の準備もしていないのです。

まあサクランボ祭りですのでクリックしてど~ぞ!

 [さくらんぼ祭り]

urutorahurosu at 04:54|PermalinkComments(0)今日このごろ 

2015年06月18日

冷やしワンタンメン

山形市の夏の名物といえば、冷やしラーメンです。

スープは鰹節系のさっぱりスープで、チャーシューも脂身のない部分を使って、最近では夏に限らず一年中食べられるようになりました。

近所の食堂の新メニューは、冷やしラーメンにワンタンが入った冷やしワンタンメン。
今日の昼食です。
クリックしてど~ぞ!
2838d28b.jpg

 [冷やしワンタンメン]

urutorahurosu at 14:05|PermalinkComments(0)今日このごろ 

2015年06月17日

紙とペン

テレビの旅番組を見ていて「オッ、この場所いいね、後で詳しく調べてみよう」とボールペンとメモ用紙を探して、さあ書こうと思った時にはその場所の名前を半分くらい忘れてしまった、というような経験はありませんか?

昨日、久しぶりの本屋さんでシルバー川柳の本を買って読んでいて、思わずうなずいてしまったのでした。
 
 『紙とペン 探してる間に 句を忘れ』

東京ステーションホテルのお部屋のメモ用紙は小さな原稿用紙。
クリックしてど~ぞ!
3657c256.jpg

 [紙とペン]



urutorahurosu at 06:39|PermalinkComments(3)今日このごろ