2014年12月

2014年12月31日

年末大集合

もう大晦日ですか。

一昨年と昨年は東京で年越しをしたので、少し久しぶりの我が家での年越しです。

30日の晩は家族集合して、年末に頂いた食材の消費と恒例の酒盛り。

終わってみればこんなです。

今日から天気はず~っと雪ですね。
元旦は新幹線が止まりませんように。

宴のあとをクリックしてど~ぞ!
362f199c.jpg

 [宴のあと]



urutorahurosu at 06:52|PermalinkComments(0)今日このごろ 

2014年12月30日

凶器のような路面

寒いですね。

昨日の午前中で仕事納め、午後はスタッフは大掃除、夜は忘年会。
そして今日から年末年始6連休です。

寒い時期の連休はこんなにいらないので、できれば温かい時期に少し分けてあげたいのですが、国民的休日なのでしょうがありません。

山形市内でも雪の多い職場付近の道路は、ここ2日ほど積雪がなくて、圧雪状態の日中は少し表面が融けて、夜に凍ってを繰り返し、結果いたる所でこのような凶器のように尖った氷の路面になっています。

写真の前日にも撮ったのですが、そのときはこの写真よりももっと尖っていたのですが、うっかり削除してしまったので翌日撮りなおしました。
7e36dd0d.jpg




[凶器]









この上を車で走ると振動が腹に響いて、妊娠中の女性ならば流産しそうになってしまいます。
バイクや自転車などで走るとハンドルをとられて、危険このうえありません。

仕事納めの昨日は、朝に患者さんから自家製の各種果実酒(梅酒とかすだち酒とか)をいただいたり、別の患者さんからも前日に日本海で釣ったというワラサ(ハマチがブリに成長する中間)をもらったので、忘年会の料理屋さんに頼んで、半身を刺身にしてもらいましたがかなりの量。
ab86a697.jpg

 [ワラサ]









他の料理の写真は撮り忘れ。
果実酒も内緒で持ち込んで、スタッフは飲みすぎていたようです。

10年に一度の年末大寒波襲来予報はどうなったのでしょうか?
全部クリックしてど~ぞ!

urutorahurosu at 05:05|PermalinkComments(2)今日このごろ 

2014年12月29日

石巻からモデルが来たよ

枕詞ですが『寒いですね』。
昨日の最低気温はマイナス7度、今朝はマイナス5度くらいです。

まあ、朝が寒いということは天気がよくて放射冷却現象で気温が下がるので、日中は晴れることが多いわけで、決して嫌なことだとは言えないわけですが。

そんな寒い中を、お正月をママの実家で過ごすために、石巻から5ヶ月ぶりで、元スタッフの子供の琴ちゃんとあさちゃんの姉妹が遊びに来ました。
もちろんパパママも一緒ですが。

あと数日で4歳と1歳になります。
さっそく我が家でプチ撮影会。
まずは二人でピアノを連弾。




[連弾]















前日買っておいたコートを着て可愛いポーズ。
気に入ってくれたかな?

 [試着]

















石巻は津波の被害範囲が広くて、他の被災地に比べて復興が極端に遅れているようです。
先日の衆議院選で、そのことに触れた候補者っていたのかな?

放射能汚染の子供の健康被害(御用学者は認めませんが)とか、子供の貧困率が6人に1人とか、格差が広がり弱者にしわ寄せが来ている最近の日本。

来年の日本はどこに向かうのでしょうか?
全部クリックしてど~ぞ!

urutorahurosu at 05:02|PermalinkComments(1)今日このごろ 

2014年12月28日

穏やかな週末

寒いですね。
土曜の午後の昼寝を終えて外に出たら、久しぶりの夕陽。

白い道路がオレンジ色に染まっています。

除雪された雪で、道路が狭くなっています。
ccdba592.jpg

 [夕日]

明日は半日で仕事納め。
午後は大掃除と夜の職場の忘年会。

年末年始の寒波の予報で、いろいろな予定も変更です。
明日は関東でも積雪ですか?
寒くてカメラはプチ冬眠状態なので、こんな写真しか撮れませんがクリックしてど~ぞ!

urutorahurosu at 05:41|PermalinkComments(1)今日このごろ 

2014年12月27日

嵐の前の静かな週末

約10センチほどの新雪があったものの、久しぶりの穏やかな週末。
こんな時に限って家にいるのです。

外は寒いので、部屋の中からツララを撮ったり。
2825654e.jpg




[氷柱]









ツララに朝陽が当たって融けて落下する水滴を撮ってみたり。
0bc15bec.jpg

 [水滴]












30日からは10年に一度の寒波襲来ですか。
嵐の前のナントカですね。
今月6回目の寒波ということになりますね。

元旦から出かけようと思っていたのに。
どうなるだろう。

夕べは飲みすぎたので昼寝をしよう。
全部クリックしてど~ぞ!

urutorahurosu at 14:22|PermalinkComments(0)今日このごろ 

2014年12月26日

クリスマスカードfrom USA

当たり前ですが、クリスマスイブの次の日はクリスマスでした。

昼に家に戻ると、去年の夏からアメリカにいる姪からクリスマスカード。
8a3f4a95.jpg




[from USA]









クリスマスなので、近所のスーパーからまたスパークリングワインを買ってきて、酔っ払ってしまった。
ふるさと納税のフグの残りも鍋にして満腹。


たまちゃん手書きのメリークリスマスは、5歳にしては上手な絵と英語。
子供の頭は柔軟です。
その分こちらは頭の中がスカスカになって・・・
全部クリックしてど~ぞ!

 [メリークリスマス]

urutorahurosu at 05:50|PermalinkComments(1)めぐる季節 

2014年12月24日

いただき物のクリスマスイブ

クリスマスイブですね。

子供の時と違って、特に何もないのですが・・・

まずは、メリークリスマス。

いただき物で恐縮ですが、数日前に届いたクリスマスカードの写真で、今年一年ありがとうございました。




[クリスマスカード]















食事も、ふるさと納税で佐賀県玄海町からゲットした養殖トラフグをから揚げにして、いただき物で恐縮です。

でも、クリスマスなので、スパークリングワインをスーパーから買ってきて飲みました。

写真は今年のカレッタ汐留のイルミネーションです。
全部クリックしてど~ぞ!
a2a708eb.jpg

 [メリークリスマス]

urutorahurosu at 22:12|PermalinkComments(2)今日このごろ 

2014年12月23日

北国の冬

天皇誕生日の今日は、特に差し迫った雑用もないので、いやいや何もないわけではなく、先送りできるような用事はあるのですが、写真のサンタのように、窓際で昼寝でもして過ごそうかと思っていたのですが・・・
a44e0606.jpg




[サンタの昼寝]









「今冬」という表現は12月になると使われるようですが、テレビの天気予報ではもう今冬5回目の寒波だそうですね。
今日は23日なので、まあ3日おきくらいに寒波が来ているわけで、先週1週間で山形新幹線は3日間運転見合わせになりました。

さて、朝起きたら自宅前はこんな感じ。
まだ除雪車が来ていないので、これで除雪車が来ると家の前に、小さな壁ができるのです。
a3106606.jpg

 [自宅前]












職場の前の道路はバス通りなので、除雪車がすでに1回来たようで小さな壁ができていて、それを除けるのにひと汗かきました。
全部クリックして、「北国の冬」をど~ぞ!
1f7c878d.jpg




[バス通り]

urutorahurosu at 10:19|PermalinkComments(3)今日このごろ 

2014年12月22日

山茱萸(さんしゅゆ)

冬至ですね。
明日からはちょっとずつ昼の時間が長くなってきます。

さて、初雪の前に戴いた真っ赤な実がたくさんの木。
我が家の玄関の大きな壷に投げ入れています。




[山茱萸]















これは山茱萸(さんしゅゆ)で、梅の香りに誘われる時期に黄色の小さな花をたくさんつける、早春を代表する花木のひとつですが、秋にはグミのような真っ赤な実をこのようにたくさんつけるのです。

「茱萸」とは「グミ」のことで、赤く熟すと食べられるらしいですが、食べていません。

この赤い実があと一ヶ月もすると、あの黄色い花に変身するのです。

今年の1月末のブログにもアップしましたが、初めて目撃できたので感動しました。

近づいてよく見ると、戴いた時よりも赤い実がシワシワになってきました。

一ヶ月後に見事な変身の写真をアップできればいいですね。
全部クリックしてど~ぞ!
618836f6.jpg

 [変身前]

urutorahurosu at 04:58|PermalinkComments(1)めぐる季節 

2014年12月21日

東大オブジェじぇじぇ

東大の中庭にあった奇妙なオブジェ。

巨大な鳥の巣のようですが、近寄ってみると素材は無数の割り箸で、すべてがしっかりと接着剤で固定されています。

東大の学食で使われた割り箸の廃品利用でしょうか?

題名は「STIKパビリオン」、内部は居心地のいい鳥の巣のような感じ、でもなんとなく知的。
内部から空を見上げてみました。
78d5bb39.jpg




[STIKパビリオン]









子供たちにとってはまるで秘密基地のようで、銀杏の落ち葉を集めて遊んでいます。
b3d4f0df.jpg

 [ボクらの秘密基地]












そこにいた男の子にジャンプしてもらって、少年ジャンプ。
全部クリックしてど~ぞ!
c099d94e.jpg




[少年ジャンプ]

urutorahurosu at 04:06|PermalinkComments(1)写真の話