2014年08月

2014年08月31日

名残りのヒマワリ

今日で8月も終わり。

夏の花といえばヒマワリですが、気がついてみると今年はまだヒマワリを撮っていなかったのです。

今年の夏の最後にと、満開の山梨県山中湖近くのヒマワリを撮ってきました。

あいにく富士山は雲に隠れてほとんど見えず、でも元気のあるヒマワリ娘、いや燃える太陽のコロナのような花を選んでパチリですよ。

他の写真は整理前なので、とりあえずの今日の1枚です。

クリックしてど~ぞ!
98adeec4.jpg

 [ひまわり娘]

urutorahurosu at 20:42|PermalinkComments(0)写真の話 

2014年08月30日

名残りのヒマワリを撮りたくて

今日と明日は休みにしたので、8月の仕事はオワリ。

朝からお出かけします。

秋雨前線を境にして、東日本は秋。

富士山麓にたぶんまだ咲いているであろう、夏の名残りのヒマワリを撮ってみようと、小型の三脚をバックに突っ込みました。

雨男なので今日は雨模様の予報。
富士吉田の昭和レトロの町歩きなどいいかもね。

明日はちょっと晴れ間が出そうなので、急遽三脚を追加したのです。
富士山をバックに撮れるかな?

秋の夜長は飲むに限る。
写真の色鉛筆みたいなのは、ガラス細工のマドラーです。

昔、清里の北澤美術館で何本か買ってきたのですが、1本だけ残っていました。
かわいいでしょ?
クリックしてど~ぞ!
106f160f.jpg

 [マドラー]

urutorahurosu at 05:44|PermalinkComments(1)今日このごろ 

2014年08月28日

残暑も終わりなの?

まだかろうじて8月なのに、気候はすっかり秋模様。
山形の昨日の最高気温は20.5度だって。
体がビックリしています。

一昨日は一ヶ月以上振りに湯船に浸かりました。
朝のシャワーだけでは寒いです。

今日の東京は10月上旬並みの気温だと、今TVでお天気おねえさんが言っています。

今日は午後休診で、税務署幹部との会議と明るいうちからの飲み会。
体調管理に注意が必要ですな。

というわけで、越中富山の薬屋さんの薬膳カレーをクリックしてど~ぞ!
bf45694d.jpg

 [薬膳カレー]

urutorahurosu at 04:52|PermalinkComments(0)めぐる季節 

2014年08月26日

断捨離も済んだはずなのに

暑い暑いと言っても、あと4ヶ月足らずでメリークリスマス。
あっという間ですよ。

夏至の頃には朝4時といえばすっかり明るかったのに、今は4時半でも真っ暗。
夏の名残りを楽しみたいものです。

そういえばこの夏は、思いっきり汗をかく機会が少なかったような気がします。

お盆の頃に、コンテナ一杯の断捨離が済んだはずなのに、断捨離で空いた院長室のわずかなスペースの掃除をするために、また買ってしまった悪循環。

今までのネットで買った掃除機のコードが煩わしくてあまり使わずに断捨離してしまい、コードレスを買ってしまったのです。
次回の断捨離に向けて。
ただそれだけの話でした。

 [コードレス]

urutorahurosu at 05:10|PermalinkComments(3)今日このごろ 

2014年08月24日

夏祭りの終焉

真夏の暑さも今日あたりまで。
夏の終わりもまもなくで、そろそろ夏祭りも終焉です。

昨夜は電車で40分の村山市の村山徳内まつりの撮影に、ちょっとだけ行ってみました。
県内では踊りに活気があって、なかなか写真になる夏祭りです。
2343fdcc.jpg




徳内まつり









夜になると涼しい風も吹いて、祭りを照らすライトには、田舎なのでコオロギやカマキリなども飛んでくることがあります。

観客の子供も思わず踊りだしたり・・・

 [楽しいな] 


















親子の演舞もありました。
18aaaf5b.jpg




[父と子]









小さな町なので、観客には知人も多く、声をかけられてびっくりの表情のオネエさん。
1時間半程度の撮影でしたが、これで夏の祭りの撮影は終わりかな。
全部クリックしてど~ぞ!
8461c382.jpg

 [びっくりの表情]

urutorahurosu at 13:38|PermalinkComments(1)写真の話 

2014年08月23日

びじょビジョな美女たち

深川まつりネタの1週間でしたが、最後は祭りの美女探し。
とはいっても、今回はあまり撮っていないことに気づきました。

まあ美女といっても人それぞれ好みもあることだし、ビジョびじょになっていればとりあえずは美女ということで・・・
403556aa.jpg




[美女その1]









神輿を担ぐ真ん中の子が美女でした。
fadf06fe.jpg

 [神輿美女]












たぶん二人とも美女でしょう。
5d5e5f0c.jpg




[たぶん美女]









この若いママなんか、赤ちゃんを乗せた乳母車を近くに置きっぱなしにして、水かけに夢中です。
担ぎ手も美女ママに水をかけてほしそうな表情をしています。
全部クリックしてど~ぞ!
77987c09.jpg

 [美女ママ]











他にもいろいろな写真を撮りましたが、またの機会にアップします。
そろそろ夏の祭りも最後に近いですな。

urutorahurosu at 06:46|PermalinkComments(2)写真の話 

2014年08月22日

水もしたたる

大雨被害発生の中、水の写真で恐縮ですが、3年に一度の深川の水かけ祭りでびしょぬれのスナップです。

とにかく8キロの巡行中、そこかしこから水をかけまくられるのですから。
19603782.jpg




[ザ・バケツ]









皆んな「水もしたたる美男美女」になってしまうのです。
d3816409.jpg

 [水もしたたる]












これでもかと水をかけられて。
eb4aed83.jpg




[びしょぬれ]









肩車の子供の背中も水びたし。
b4163772.jpg

 [肩車]












それでも元気な笑顔です。
全部クリックしてど~ぞ!
66d7a7a8.jpg




[濡れ笑顔]

urutorahurosu at 06:25|PermalinkComments(1)写真の話 

2014年08月20日

残暑知らず

今日の予報も33度の残暑ですが、朝のまだ涼しい風を受けながら書いています。

深川まつりで一番撮りたかった水場では、こんなにも大迫力の水掛けが。
7746a73b.jpg




[残暑知らず]









女神輿がやってきましたが、女といえども遠慮なし。
まずは若いママが誘います。
おいでおいでと十分に水場に誘っておいて・・・・
adf55151.jpg

 [水掛けの女神]












あっという間にこの通り。
濡れた太腿が艶っぽい。
全部クリックしてど~ぞ!
26989fe1.jpg




[女神輿]

urutorahurosu at 05:42|PermalinkComments(2)写真の話 

2014年08月19日

深川まつりで残暑見舞い

まだまだ日々の最高気温は30度を超えていますが、立秋やお盆が過ぎて朝晩だけはぐっと涼しくなってきました。

昨夜は外から秋の虫の音が聞こえてきて、季節のうつろいを感じます。

さて深川まつりの水掛けは、バケツやホースで水を掛けるのが普通ですが、ところどころ消防団による消火栓からの放水もあります。
4b4189c1.jpg




[放水中]









バケツでの水掛けは、横から水が掛けられるので耳に水が入り、耳を押さえている人がよく見られます。
19260700.jpg

 [水掛け]












一方消火栓からの放水ではホースを上に向けるので、まるでシャワーのようで残暑知らず。
最初のうちは写真のようにみんな笑顔ですが・・・
全部クリックしてど~ぞ!
c3e21dc0.jpg




[残暑知らず]

urutorahurosu at 05:04|PermalinkComments(0)めぐる季節 

2014年08月18日

水の軌跡

深川まつりを撮るにはびしょ濡れになる覚悟が必要です。

そのためにカメラにはハンカチではなくタオルを折って重ねて、端をストラップにクリップで留めて、濡れたらすぐに拭きとれるようにしておきます。

帽子を被って、頭にきた水が顔に流れてこないように。
下着とズボンは登山用を着用して、濡れても肌にまとわりつかないようにします。

カメラバックにはリュック用の防水カバーをかけて、見た目などは気にしていられません。

会場から徒歩で帰れるホテルをレイトチェックアウトしておいて、撮影後シャワーを浴びて着替えて帰ります。
全身濡れているので、冷房の効いた電車に乗ると、風邪をひいてしまいますので。

写真はバケツから撒かれた水の軌跡。
こんなのを撮っているうちは、まだ濡れないのですが・・・
クリックしてど~ぞ!
c0429d83.jpg

 [軌跡]



urutorahurosu at 06:53|PermalinkComments(1)写真の話