2014年05月
2014年05月08日
津軽鉄道 未乗車区間乗りつぶし
弘前公園のソメイヨシノが葉桜状態ということを聞いて、弘前の手前の川部で五能線に乗り換えて五所川原。
津軽鉄道は太宰の生家のある金木から先が未乗車区間なので、まずはこの区間の乗りつぶしをします。
いつの旅でも年齢に関係なく、初めての場所を訪れるというのは心弾むもの。
今回の津軽鉄道は金木駅のひとつ先の芦野公園駅での「桜と津軽鉄道」の撮り鉄が目的なのですが、それは後まわしにしてまずは終点の津軽中里駅へ。
団体客で大混雑の車内も、芦野公園駅からは客もまばら。
終着駅に近づくと、線路の先は行き止まりの崖で、その上は住宅地になっているようで、いかにも最果てに来たという雰囲気です。
[終着駅の先]
津軽中里駅は民営鉄道としては日本最北端の駅で、ここから北には民営鉄道はありません。
津軽訛りの女性アテンダントから最北端証明書をもらって、チョッピリうれしい。
[最北端証明書]
20分ほどで折り返しの車輌に乗って桜の芦野公園駅へ。
津軽鉄道の切符はうれし懐かし硬券です。
下車した時に駅員さんにお願いすれば、記念にもらえます。
[硬券]
さて芦野公園駅に近づくと、ホームのすぐ先の踏切りに人が群がって、みんなこちらにカメラをを向けています。
写真のような状態で、思わず運転席わきの窓から撮りました。
題名は「みんな撮り鉄」。
まだ動いている車内からの汚れているガラス越しの撮影で、あまり大きく引き伸ばせませんが、これが今日の一枚です。
全部クリックしてど~ぞ!
[皆んな撮り鉄]
津軽鉄道は太宰の生家のある金木から先が未乗車区間なので、まずはこの区間の乗りつぶしをします。
いつの旅でも年齢に関係なく、初めての場所を訪れるというのは心弾むもの。
今回の津軽鉄道は金木駅のひとつ先の芦野公園駅での「桜と津軽鉄道」の撮り鉄が目的なのですが、それは後まわしにしてまずは終点の津軽中里駅へ。
団体客で大混雑の車内も、芦野公園駅からは客もまばら。
終着駅に近づくと、線路の先は行き止まりの崖で、その上は住宅地になっているようで、いかにも最果てに来たという雰囲気です。
[終着駅の先]
津軽中里駅は民営鉄道としては日本最北端の駅で、ここから北には民営鉄道はありません。
津軽訛りの女性アテンダントから最北端証明書をもらって、チョッピリうれしい。
[最北端証明書]
20分ほどで折り返しの車輌に乗って桜の芦野公園駅へ。
津軽鉄道の切符はうれし懐かし硬券です。
下車した時に駅員さんにお願いすれば、記念にもらえます。
[硬券]
さて芦野公園駅に近づくと、ホームのすぐ先の踏切りに人が群がって、みんなこちらにカメラをを向けています。
写真のような状態で、思わず運転席わきの窓から撮りました。
題名は「みんな撮り鉄」。
まだ動いている車内からの汚れているガラス越しの撮影で、あまり大きく引き伸ばせませんが、これが今日の一枚です。
全部クリックしてど~ぞ!
[皆んな撮り鉄]