2013年11月

2013年11月27日

東大銀杏並木

先週末、東大の赤門をくぐった所の銀杏はまだ緑が多く、これは来るのが早すぎたかと思ったのですが、正門の所の名物の銀杏並木はいい感じに黄葉していて賑わっていました。
たぶん今週末が落ち葉もあって最高でしょう。
まずは記録写真ですが。




[黄葉]















ただ、安田講堂前は工事中のフェンスがあって、講堂の姿が見られません。
家族連れ、スケッチをする人、他大学の学生さん、散歩の人などがいて、スナップ写真には最適です。

東大なので読書する若者と背景に、並木の下で写生をする人を絵画風にソフトを強めにかけて撮ってみました。

 [写生]


















構内の通路もまるでヨーロッパの古い都市のようで、遊び心でちょっと味付けするとこんな風になります。
明日の午後から京都に行きます。
今年はわざと例年よりも1週間遅らせたのですが、まだ間に合うかな?
全部クリックしてど~ぞ!




[欧羅巴?]

urutorahurosu at 06:42|PermalinkComments(2)写真の話 

2013年11月25日

東大キャンパス

ここ数年お気に入りなのが、本郷の東大キャンパス。

建物の古さは写真には最適で、散歩する人、弓道大会に出る学生・・・
たくさんの被写体があり、とてもいい雰囲気なのです。

ここに来るたびに、「昔むかし、数十年前に、もしここに来ていたら、もっと勉強を頑張ろうという気持ちになったのではないか」と、そうすれば自分の人生も、もっと別の人生を歩いていたかも・・と思うのです。

そう思ったからといってこの大学に合格できるほどの頭脳もなく・・・
でも、きっと刺激を受けて、道ならぬ道に迷い込んでいたのではないかと・・・

酔っ払って、頭が混乱しています。
こういう写真が好きなんですよ。
クリックしてど~ぞ!
851272e4.jpg

 [小春日和]

urutorahurosu at 20:49|PermalinkComments(2)写真の話 

2013年11月24日

秋色の水

今日の横浜、日本大通りであったイベントで。

道路にできたこんな色の水たまり。
何の水だと思いますか?
26fc6520.jpg




[秋色の水たまり]









もう一つの水たまりもこんな色。
0c97471b.jpg

 [黄金色の水]











イチョウ並木の黄葉が写っているのです。
首都圏も紅葉の見ごろの時期になってきました。
詳細の記事は、今週中にでも。
とりあえず、クリックしてど~ぞ!

urutorahurosu at 21:08|PermalinkComments(4)めぐる季節 

2013年11月22日

ブルートレインがなくなってしまう

先日、ブルートレインが廃止されてしまうという記事を読んで、寂しい思いをしました。
寝台特急「あけぼの」は来春で廃止。
これは覚悟の上で、今年6月にシングルでラックスに乗っておいてよかった。

「北斗星」も北海道新幹線開業の頃に廃止。
昔、仙台~函館を往復乗っておいてよかった。

ブルートレインではないけれど、カシオペアも廃止される見込み。

日本の鉄道から、旅情が一つ一つなくなっていきます。
友を送るこんなシーンが見られるのもあとわずか。
クリックしてど~ぞ!
ec268a20.jpg

 [送り人]

2013年11月20日

クモの糸に引っかかるように

晩秋の公園で、クモの糸に引っかかっているモミジを撮ったせいでもないのでしょうが、まるでクモの糸に引っかかるように次々と機器の故障が出てきて、ストレスが溜まります。

ここ一ヶ月の間に、我が家のエアコン交換に続いて先日のパソコントラブル。そして今度は職場の電話機のトラブル。
本体の警報がピーピー鳴って、リセットしても止みません。

6年ちょっと前にリースをして、今年の8月に再リース料を1年分払ったばかり。
設置した仙台の会社に電話をしてもつながらず、その会社をネット検索してみたら、去年の2月に潰れたみたい。

あれこれ調べるとどうやらバッテリーの劣化のようなので、ネットでバッテリーの注文をしたのですが、それまでこのピーピーと付き合わなければなりません。

とりあえずネット注文のバッテリーを無駄にしても、地元の電話工事の会社に電話してみようか。

写真は京都西陣、千本ゑんま堂狂言の土蜘蛛のクライマックスシーン。
1回の演目でこの瞬間しかないので、撮るのも結構大変なんですよぉ~。
クリックしてど~ぞ!
bdeafca1.jpg

 [土蜘蛛]





urutorahurosu at 05:41|PermalinkComments(3)今日このごろ 

2013年11月18日

冬だったり秋に戻ったり

日曜日の朝、あたりはガスがかかっていたのですが天気予報は晴れなので、冬枯れのブナを撮りたいと思い山刃伐(なたぎり)峠へ行ってみました。

山刃伐峠は豪雪で有名な尾花沢から赤倉温泉や鳴子温泉方面に抜ける道路ですが、かの昔には松尾芭蕉が奥の細道の旅で難儀をした峠です。
その芭蕉の歩いた旧道への入り口からの風景を狙って行ったのですが、天気予報は見事に外れて曇りと霧で何も見えずに帰ってきました。

途中尾花沢の市内に入ると、じぇじぇ・・!
雪の塊が散乱しています。
軒下には屋根から落ちた雪の山、道路端には重機で除雪した雪の塊。
たぶん先日降った初雪の名残りでしょうが、初雪なのにどれだけ降るんだ~という感じで、ここだけ一気に真冬です。
写真は町の中を抜けたあたりの景色です。
5b7017d9.jpg




[冬景色]









写真撮影は釣りと同じで、大漁だったりボウズだったりいろいろなので、撮れなかったのは気にしませんが、逆に雪が気になりました。
このあたりはあと2ヶ月もすれば、道路の両側には大人の背丈の倍近い雪の壁ができます。

しょうがないので帰りにいつもの公園に寄って、最後の紅葉写真。
地面に落ちた落葉もまだこんなにカラフルですよ。
de72c886.jpg

 [落葉期]












クモの糸に引っかかったモミジも多くなって、こんな危うい関係の2枚も撮れました。
紅葉前線もいよいよ関東へ下がっていきますね。
全部クリックしてど~ぞ!
d386eb8e.jpg




[危うい関係]



urutorahurosu at 05:41|PermalinkComments(0)めぐる季節 

2013年11月16日

秋の楽譜

久しぶりの晴れの土日。
今日の午後は、疲れたのでインドアです。

庭のモミジも遅ればせながらなかなかいい色に色づいて、それがちょうどピアノの譜面台に映っていたので鍵盤を出して、秋のロンドの演奏の舞台を演出してみました。

まだ一部緑葉なので、このモミジが輪舞するのはもうちょっと先になりそうです。
クリックしてど~ぞ!
22fbc7c3.jpg

 [秋の曲]

urutorahurosu at 21:25|PermalinkComments(6)めぐる季節 

2013年11月15日

ハードな一週間

今日は金曜日。
今週は仕事以外のスケジュールがいっぱいで、たぶん一年で一番ハードな一週間だったのかもしれません。

月曜日の夜は歯科医師会の青申会の会議と飲み会。
火曜日は午後から税務署の研修会と会議と飲み会。
水曜日だけ飲み会はなかったものの、パソコンの入れ替えと過去メールの喪失で帰宅したのが夜10時。
木曜日は午後から税務署の表彰式と夜の理事会と飲み会。
そして今日の金曜日も市会議員をゲストに、仲間との飲み会。
その他いろいろあって、さすがに週末はお出かけする気になりません。

写真は昨日の日暮れ前、ちょっと空いた時間に車で通りかかった県の施設の庭の紅葉。
あまりに綺麗な色だったので、勝手に侵入して三脚を立ててちょっとだけパチリ。
もう寒いので、体が冷えました。
下の真っ赤な葉っぱの数。
今週の行事の数といっしょで、とても一週間でこなすにはハードすぎます。
12月には午後から夜にかけて4つのイベントがある日があって、こういう時はどれかキャンセルせざるを得ないので、逆にそのほうが楽かもね~。
クリックしてど~ぞ!
03bb2cb8.jpg

 [一週間]

urutorahurosu at 05:56|PermalinkComments(4)今日このごろ 

2013年11月14日

過去の清算?

Windows Vistaのディスプレイが壊れて、新しい8にメールを移行してもらっている時に、昼頃から過去のメールがほとんどの内容が消去していることがわかりました。
朝の診療前は普通に使えたのに、原因もわかりません。

アドレス帳は大丈夫ですが、アドレスだけではどれが誰なのかわからないのがほとんどです。

回復不能ということなので、もう割り切って、新しく一から出発するしかありません。

写真のように汚れた体を洗い流した気持ちで、新たな旅立ちです。
それにしてもマイッタ、マイッタ・・頭が痛い。
まあ、クリックしてど~ぞ!

 [きれいになって]





urutorahurosu at 05:38|PermalinkComments(9)今日このごろ 

2013年11月13日

雪は夜更け過ぎに~♪

青森市は35センチの積雪だそうですね。

こちらも一昨日の初雪に続き、昨日もチラホラ雪が舞い、雪は夜更け過ぎに雨へと変わり・・・
今朝の冷え込みで車は氷漬け。

こんな時は湯たんぽの出番です。

昔々、「三丁目の夕日」の時代は、朝に湯たんぽのお湯で顔を洗うのが普通でした。
今は車のフロントガラスの凍結を融かすのに活躍しています。

写真は昨日の朝の庭。
借景の山が白く化粧していますが、我が家のモミジはまだ上のほうしか赤くなっていません。
このまま枯れませんように~!
これは自分へのメッセージでもあります。
大した写真ではありませんが、クリックしてど~ぞ!
c3181c0b.jpg

 [朝]

urutorahurosu at 06:59|PermalinkComments(3)めぐる季節