2012年08月

2012年08月30日

123457

ゾロ目のアクセス数をゲットしようと何回か試みましたが、いつもちょっとの差で願いがかなわず、111111PVに失敗したのを最後にあきらめていました。
ふと、もしかしたら今日中に123456PVがゲットできるかもと注意を払っていましたが、惜しくも123457と1つオーバーしてしまいドボン。
もうチャンスがありません。
どうでもいい話でした。
明日から「大人の休日4日間15000円パス」で、越中八尾の風の盆を一夜だけ撮影に行きます。
2c206cb4.jpg




[ドボン]

urutorahurosu at 21:20|PermalinkComments(5)今日このごろ 

2012年08月28日

夏の名残り

夏風邪の熱は下がってまだ頭の芯は重いものの、特に仕事には支障なし。
コメントくださった皆さん、ありがとうございました。
さて夕方近く、県の歯科医師会から一本の電話。
「センセ、○○です。あの~、12月の会報の表紙の写真、お願いできませんかぁ~?」
えっ、12月号?
そうか、暑い暑いといっても、あと4ヶ月もしないうちにメリークリスマス。
あっという間に寒くなって雪が降ってくるんだ。
「いいよ。イルミネーションの写真でいいんだべ。腐るほどあるから。でも電話だけだとたぶん忘れるから、あとでファックスちょうだいね~。」
そういえば昼食後の歯みがきの時に、我が家の洗面所の窓に映った御用済みのヨシズの影に夏の終わりを感じて、ちょっと撮ってみたのでした。
クリックしてもこんな感じですがど~ぞ。
2c274940.jpg

[夏の終わり]

urutorahurosu at 05:03|PermalinkComments(2)めぐる季節 

2012年08月26日

感謝を忘れた頃に

もう5年か10年ぶりでしょうか、日頃の元気に感謝を忘れた頃に、夏風邪で熱を出してしまいました。
夏祭りの撮影をしようと思っていたのですが、自粛します。
来週末はもし行けたら「越中おわら風の盆」を一夜だけ撮影しようと思っているので、体力温存です。
というわけで今日の1枚は、先月末に上野不忍池で見つけた夏少女。
クリックしてど~ぞ。
249e426c.jpg

[夏少女]



urutorahurosu at 05:45|PermalinkComments(9)今日このごろ 

2012年08月24日

鮎の刺身

ロンドンオリンピックで生活のリズムが狂い、お盆休みのドタバタの疲れからか又はどこからか感染したのか、のどが痛くてちょっと風邪気味です。
なので木曜午後の休診日の夕方から、少し久しぶりにタイ古式マッサージへ。
ついでにすごく久しぶりに、「割烹加とう」で一人酒。
電話をして行ったら、「ちょうど鮎が入ったので用意してるよ」というので上機嫌。この時期、知人の釣り人に「釣れたらいつでも持ってきて」と声をかけているのだそうです。
鮎はなんといっても塩焼きが一番。清流寒河江川の小ぶりの鮎を2匹、さすがプロの焼きは家庭の魚焼き器とはまるで違います。
これも旬の鱧の椀物と一緒に夏を満喫です。
うれしくてたまたま持っていたカメラでパチリですが、距離が近すぎてピントが合わずにピンボケ写真をパステル画風にごまかして雰囲気だけね。
dd5df0ea.jpg




[寒河江川産]








そうしたら飲んでいる最中に、親父さんの小学同級生の釣り師が今日釣ったピチピチの鮎を持ってきたので「鮎の刺身ってやらないの?」
「うちじゃやらないけど、この鮎ならピチピチで大丈夫だからやってみる?」というわけで、2匹分刺身にしてもらいました。
食べたことがないという女将さんに一切れおすそ分け。この鮎は庄内の五十川だそうです。
やはり塩焼きのほうが味も香りもいいですが、鮎の刺身を食べると、岐阜の郡上八幡の清流吉田川の鮎の刺身を思い出して、郡上の徹夜踊りの光景がよみがえるのです。
我儘言って鮎を4匹、他いろいろで値段もそれなりでしたが・・・まぁ、たまにはいいでしょう。
fc2bff3d.jpg

 [五十川産]



urutorahurosu at 04:43|PermalinkComments(4)めぐる季節 

2012年08月22日

晩夏

お盆休み前に新聞に出ていたヒマワリ見頃の記事と写真。
そういえば今年はまだヒマワリの写真を撮っていなかったと思い、その1週間後に行ってみたところ、もうほとんどの花は頭を垂れて、夏の終わりが近づいたことを告げていました。
今日も日中は猛暑日の予報ですが、朝だけは本当に涼しいのです。
暑い暑いといってもあと4ヶ月でメリークリスマス。
季節の移ろいはあっという間です。
写真はもう誰もいなくなった巨大ひまわり迷路。
もうすぐ夏は終わります。
クリックしてど~ぞ。
01c5b834.jpg

 [夏の終わり]



urutorahurosu at 05:34|PermalinkComments(9)めぐる季節 

2012年08月20日

竜巻注意報

この夏は突然携帯に、竜巻注意報のエリアメールが届くことが,何回かありました。
一昨日もそのメールが届き、やがて空模様が怪しくなってゴロゴロときたので、どんなもんかと外に出てみると、西の山のほうに積乱雲がモクモクと湧いてきています。
街中からなので電線がじゃま。県庁の広い駐車場から、電線の見えない角度を探してちょいと撮ってみました。
まあ、その後は特に何もなしでしたが。
クリックしてど~ぞ。
75ad86e9.jpg

 [積乱雲]

urutorahurosu at 05:27|PermalinkComments(3)めぐる季節 

2012年08月18日

びしょびしょの美女たち

深川まつりの担ぎ手はみんなずぶ濡れになりますが、特に女性はびしょびしょ(美女美女)になると、やたら綺麗に見えて勝手にレンズが向いてしまいます。
半被に鉢巻きの祭り衣装も実際の年齢を不詳にさせて、ますます魅力的に見せてくれます。
この女性も水も滴って・・
cfc034d4.jpg




[水もしたたる]








夢中で撮った写真をよく見たら、左手の薬指にキラリと指輪。
とても既婚に見えません。
a02d7186.jpg

 [既婚?]











二人の美女にはさまれて、幸せそうなお兄さん。
68524cf4.jpg




[果報者]








いっぱい濡れたから、わたしも美女になれるかな?
全部クリックしてど~ぞ。
1f998fbc.jpg

 [美女候補]



urutorahurosu at 06:30|PermalinkComments(5)写真の話 

2012年08月16日

深川まつり(水をかける子供たち)

沿道で水をかけるのは、大人だけではありません。
子供たちも家中からありったけのバケツや洗面器を持ってきて、次々と神輿の行列に水をかけます。
空になったらすぐに水を補充です。
335ebc56.jpg




[次の準備]








庭の散水器も大活躍。水鉄砲も柄杓もなんでもありです。
3d4c3f58.jpg

 [散水中]











水をかけるだけでは物足りなくて、頭から水を浴びる女の子。
8da6e10b.jpg




[がまんできずに]








ずぶぬれの赤い半被が写欲をそそり、しぶきの中に突入して撮影します。
52cfd3d4.jpg

 [しぶきの中]











次の神輿が来るまでの間、貯水槽はもう子供たちのプール代わりです。
2cd38e23.jpg




[プール代わり]








3年後の次の本祭りの時、この少女は洗面器を持てるくらいに成長していることでしょう。
d0f7b1e9.jpg

 [少女A]











朝は涼しいくなりましたが、今日の日中予想気温は35度。
全部クリックしてど~ぞ。



urutorahurosu at 05:25|PermalinkComments(5)写真の話 

2012年08月13日

深川まつり(びしょびしょの日)

3年に1度の深川まつりの本祭りの日、富岡八幡宮の前は朝からものすごい人で、なかなか前に進めません。
そこを避けて、沿道から神輿の巡行に水を掛ける人々を撮影するために、カメラにはタオルを添えて、カメラバックにはリュックの防水カバーをかけて、水しぶきの近くまで接近します。
カメラは一応防水防塵使用ということなので、少しの水は大丈夫でしょう。
なんてったってこの迫力ですから。
ccae2d0c.jpg

 [水かけ祭り]

消防団の放水もあちこちで、まるで土砂降りの感じで。
22ebb132.jpg




[ご協力]








手桶からの水は、ピンポイントで担ぎ手の顔をねらいます。
e7f82869.jpg

 [手桶から]











その瞬間をねらっていると、後ろから横から水しぶきがこちらにもかかってきて、ずぶぬれ状態になるのですが、それもこのお祭りの楽しさのひとつです。
この写真を撮るためには、レンズが濡れるのは覚悟のうえです。
08bd1bfb.jpg




[最接近]








トラックの荷台からは屈強なオネェさんが、日ごろのストレスを吹き飛ばすように、これでもかと・・(続く)
全部クリックしてど~ぞ。
f254226a.jpg

 [発散]



urutorahurosu at 11:13|PermalinkComments(9)写真の話 

2012年08月11日

お盆休み

今日の午後から15日までお盆休み。
午前中少し早めに診療を切り上げて、ちょこっと出張。
明日の朝から4年ぶりの深川まつり。3年に一度の本祭りが、去年の震災のために1年延期で今年になりました。
120基の神輿に沿道から水がかけられて、撮影も水浸し覚悟でカメラを水から守りながらの決死(?)の撮影なのです。
写真は4年前の深川まつり。
この日は異常に涼しくて、かけられた水で体が冷えました。前日のコミケは死ぬほど暑かったのに。
今年のコミケは日程的にあきらめます。
いい写真を期待してください。
クリックしてど~ぞ。
8505dd9c.jpg

 [水かけ]



urutorahurosu at 05:49|PermalinkComments(3)写真の話