2009年11月

2009年11月30日

光を描く

今日で11月も終わり。昨日で紅葉の撮影は終了です。土日と続けて、埼玉県新座市の平林寺に行ってきました。
よく晴れた小春日和。平林寺は、前日に天皇皇后両陛下が来たということが報道されたせいか、今までにないほど朝からすごい人出でした。
でも境内はすごく広いので、山門を通ってしまえば人の多さはあまり気になりません。境内林の紅葉はちょうど最盛期で、すれ違う人々が皆「すごい!来てよかった!京都よりいい!」と感激するほどです。
太陽の当たり方も刻々変化するので、同じ場所でも時間がたつと、木々の様相も変わります。
望遠レンズと多重撮影で、「写す」というよりは「光を描く」というような感覚で、1枚ずつ丁寧にシャッターを押すと、3時間などあっという間です。
駅前で買ったおにぎりとお茶の昼食を食べながら周りを見渡すと、ちょうど高校生の頃見た「幸福」という、全編にモーツァルトが流れ台詞の極端に少ないフランス映画を思い出します。
ストーリーはあまり覚えていませんが、すべてが黄色に色づいた公園の印象的なシーンとクラリネット五重奏曲。それよりもずっと和風ですが、晩秋の平林寺もそんな感じです。



[晩秋の雑木林]



urutorahurosu at 07:13|PermalinkComments(0)写真の話 

2009年11月23日

ユニクロの不思議

世の中、まだまだ不景気のようです。
新宿のサザンテラスのイルミネーションは、いつもカラフルな装飾で、ソフトをかけたり多重撮影をしたりして、結構楽しい撮影ができるのですが、今年はブルーの樹木とホワイトの樹木だけの、実にシンプルで工夫のないイルミネーションで、がっかりしました。
おまけに、それに続く高島屋のデッキのイルミネーションはゼロ。実に殺風景です。いろいろ経費がかかるので、民主党政権にならって、予算の廃止や削減の方向なんでしょう。
それに反して、日曜日のユニクロの店内は、溢れんばかりの客で賑わっています。
近ごろ、衣料品の価格破壊が起きて安くなるのはありがたいのですが、今まで私たちは、いかに高い値段で服を買わされていたのかと、改めて考えさせられます。
ユニクロに行くといつも思うのですが、ユニクロに買い物に来る人って、絶対にユニクロの服は着ていませんが・・どうしてかな?
写真は今年の新宿サザンテラス。




[青と白]


urutorahurosu at 07:33|PermalinkComments(0)今日このごろ 

2009年11月14日

サケの白子

最近増加傾向にあるドライアイですが、同様に増えているのがドライマウス(口腔乾燥症)です。
口が粘ついたり、口臭の原因になったり、乾燥したものが食べにくかったりしますが、きちんと磨いているにもかかわらず、やたら歯の根元にムシ歯ができやすい人も、その傾向があるようです。
ドライマウスになると、口の中のカンジダ菌が増加して、口の中の環境が悪化して、痛みや炎症、果ては重症の歯周病の原因にもなるので、一時期「抗カビ剤」を使った歯周病治療が話題になったこともありました。
最近、「サケの白子」のプロタミン分解ペプチド(難しいですね)がカンジダ菌を減少させることが分かり、ロート製薬ではドライマウス予防の新商品の開発・商品化を目指しているということです。
去年行った村上市で買ってきた「サケの白子の燻製」。酒のつまみの珍味ですが、あれも効果ありかな?




[そろそろ旬]


urutorahurosu at 07:09|PermalinkComments(0)歯にまつわる話題 

2009年11月09日

老いの目雑記

昼休みに自宅へ戻ったら、昨年1月に亡くなられた橋本栄一先生のご家族から、「老いの目雑記」の本が届いていました。
山形市歯科医師会の会長を長く務められた先生が、県歯科医師会の広報誌に毎月連載されていたのを1冊にまとめられたものです。上質紙に素敵なイラストで、いかにも読者心をそそる装丁の本です。
それ以前にも「ドジナ先生の診療室」なども連載されており、楽しく拝見して、結婚式の挨拶などのネタに利用させてもらっていましたが、「老いの目・・」は時々しか読んでいませんでした。ちょうど週末に松本まで電車で行くので、鞄に入れて車中で一気に読破しました。
読んでみると、このブログで「歯にまつわる話題」のカテゴリーに3回書いた内容と、ほとんど同じ内容も書いてあって驚かされ、嬉しく思いました。
私には、足を向けて寝られないほどお世話になった先生が2人いますが、橋本先生はその一人で、尊敬する先輩でもあります。
イラストを描かれた神尾さんは、河津町の峰にお住まいのようで、ピンクの河津桜と峰温泉の大噴湯は、毎年2月に撮影に訪れる場所です。
写真はJR篠ノ井線松本の手前、安曇野の秋の車窓風景と共に。・・・感謝




[旅の友]



urutorahurosu at 06:53|PermalinkComments(0)今日このごろ 

2009年11月01日

小春日和のような

土曜の朝からお出かけの予定が急遽中止になってしまったこの週末は、ぽかぽか温かく、小春日和というにはちょっと早いのだけれど、まるでそのような気持ちです。
朝からぼんやりとしながらふと思い立って、午前中から近くの公園や県の施設の庭の紅葉へ。
三脚と望遠レンズで木立の中からファインダーをのぞくと、本当に気持ちのいい風が吹いて、落ち葉が頭上から肩や頭に降り注いで、今年はもうこのような気持ちのいい日はないのではないかと思うのであります。
出かけられなかったことは残念だけれど、たまにはこのような週末もいいのかなと思いながら、午後からは、つるべ落としの夕陽を眺めながら1時間程ぶらぶら散歩。
山形大學の構内でイチョウの落葉の黄色の絨毯の上を歩くと、ブチブチという音が足元からして、銀杏のあの匂いが立ちのぼってきます。
まあ、これも秋の匂いかなと季節感を感じて、パステルカラーの一日が終わります。




[パステルカラーの秋]



urutorahurosu at 16:46|PermalinkComments(0)めぐる季節