2009年03月

2009年03月26日

一人暮らし

卒業シーズンです。4月から親元を離れて一人暮らしをする若者が増える時期です。
不安もあるでしょうが、親の監視の目から解き放されて、思いっきり羽を伸ばせる青春の時です。
この開放感のために、特に男の子はきちんとした食生活や規則的な生活から無縁になり、歯をみがくことも当然おろそかになり、その結果口の中の環境が悪化して、まるで砂糖漬けの子供の口の中のように、一気に多数の歯の表面が脱灰して崩れてきます。
タバコのヤニと歯石と歯垢、そしてまるで古い蔵の土壁の表面が崩れるような感じになった歯の根元。大学生になって2,3年目の男の子のこのような口の中を見ると、毎日の生活が容易に想像できます。
歯医者が口でいくら言い聞かせても改善されることはありません。これを改善するにはただ一つ、可愛い彼女を作ることです。男なんて単純なもの、彼女ができれば毎日、必死に歯をみがくようになるものです。




[Family]



urutorahurosu at 23:28|PermalinkComments(0)歯にまつわる話題 

2009年03月19日

花の香り

昨日は最高気温が21.6度と今年最高の気温になり、山形でも春を実感できました。今朝は家の中よりも外のほうが暖かいです。
南北の長さがアメリカ本土よりも長い日本列島は、東京と山形でも春の花の開花時期に1ヶ月近くの差があるので、休日をうまく利用すると満開の花を何回も楽しむことができます。
山形でまず春を感じるのは、外を歩いている時にどこからともなく匂ってくる梅の花の香りですが、それももうすぐでしょう。
都内の梅はもう散ってしまいましたが、桜の開花宣言は目前です。開花すれば1週間で見ごろになるので来週末は最高のはず。
桜並木と菜の花、心にしみる一本桜、中央本線沿いの桃源郷、夜桜のライトアップと花見の宴・・・
開花情報と天気予報に時刻表。それぞれの情報をうまく組み合わせて撮影の予定をたてるのも楽しみの一つです。
さあ、忙しくなるぞ!




[梅香る]


urutorahurosu at 06:51|PermalinkComments(0)めぐる季節 

2009年03月13日

最終列車

3月14日のJRダイヤ改正で、東京駅発着のブルートレインが姿を消します。
最後まで残った「富士・はやぶさ」も今夜限りで見られなくなります。
東京帰りの夕方に新幹線ホームに立っていると、一段下の在来線ホームに待機中のブルートレインをよく見かけました。
九州へのブルートレインは大学時代に往復利用した事がありますが、当時は下関から関門トンネルだけ専用の錆びないステンレス製の電気機関車で牽引しましたが、そのステンレス製の機関車は今、峠の釜飯で有名な横川駅の鉄道文化村に保存されています。
ブルートレインといえば、中島みゆきの名曲「ホームにて」の「振り向けば空色の汽車は・・」のフレーズが浮かんできます。
今夜の出発ホームは、3000人以上の鉄ちゃん・鉄子たちで大フィーバーだったようです。
今夜の列車が本当に「ふるさとに向かう最終列車」。そして乗客が手に持つのは「ふるさと行きの乗車券」。
今ごろ、最終列車はどの辺を走っているのでしょうか。




[ホームにて]


2009年03月05日

「財テク」から「健テク」へ

あるマーケットリサーチの結果です。
「あなたは何を求めますか? 何を望んでいますか?」という問いに多かった回答の第1位は「健康」(体だけでなく心も健康でありたい)。 第2位は「若々しさ」(健康を保つための若さ)。 第3位「美しさ」、第4位「豊かさ」
つまり「心も体も健康で若々しく、美しく豊かでありたい」というのが、いろいろな職業、いろいろな年齢の人たちの、性別を問わない希望のようです。
時代は今や「健康で若々しく生きる」ことが、金銭的な豊かさよりも優先されるようになってきています。
そのためには、きちんとした食生活が欠かせません。いくらサブリメントを飲んでも無理です。
私たち歯科医は、その望みに大きく貢献できると思っています。
年齢を重ねるにつれ、健康観・人生観も変化しますが、根本の思いは世代を超えて同じようです。
不景気のため、自分たちの知らないところで「財テク」が壊されていくこの頃、自分の努力でできる「健テク」で人生を豊かにしたいものです。




[健康食品店]


urutorahurosu at 07:32|PermalinkComments(0)歯にまつわる話題