2009年01月

2009年01月25日

「鉄」といっても、元素記号Feの金属の鉄ではなくて、いわゆる鉄道ファンの呼称で、最近は親しみをこめて「鉄ちゃん」と呼ばれたり、特に女性の場合は「鉄子」とも呼ばれています。
「鉄」にもいろいろあって、乗ることを趣味にする人は「乗り鉄」、撮影を目的にする人を「撮り鉄」その他録画録音をしたり、グッズを集めたり、鉄キチ・鉄オタの類までいろいろあります。
自分は乗り鉄と撮り鉄の両方の趣味があるのですが、困ったことにこの二つは両立させるのが難しく、いい鉄道写真を撮ろうと思ったら車を使うことが必須になります。
最近は週末のフリー切符を使って、関東周辺のローカル鉄道の乗り鉄をすることが多く、乗ったついでにホームの片隅で、せいぜい記録を兼ねた写真を撮ることしかできません。
先日は前橋から桐生までの上毛電鉄の初乗りをしましたが、車両は編成ごとに前面が7色に塗り分けられた、レインボーカラーのステンレスカーで、車両内には自転車の持ち込みもOK。乗車したピンクの車両は、珍しく若い女性の運転手でおまけに美人。ピンクの車両がよく似合います。水色車両の運転手君から「のぶちゃん、のぶちゃん」と声をかけられ、まるで上電のアイドルみたいです。
上州名物からっ風の中、のんびりと終点の西桐生のレトロな駅舎に到着です。

[カップル?]

2009年01月16日

成人の日

成人の日が1月15日から第二月曜日に替わってから、もう何年になるのでしょうか。昭和人の自分には、毎年コロコロ替わる成人の日がまだなじめません。
今年の成人の日は12日。N先生F先生と待ち合わせて、晴れの日の撮影に行きました。
祝典後の成人たちを祝う餅つきでは、恥ずかしがりながらも振袖で杵を持ち上げて振り下ろす瞬間が、格好のシャッターチャンスです。
携帯電話が普及し始めた頃は、晴れ着で携帯をかけている写真がまだ新鮮で、コンテストの入選作品に時おり見られましたが、去年あたりからはネイルアートを自慢しあう成人が多くなりました。
さらに今年のネイルアートは、より立体的に凝ったデザインが多くなり、友だち同士でチェックしあっているシーンが多く見かけられ、そこをすかさずパチリ。
ここ数年は好天に恵まれ、カメラマンとしてはハプニングの期待しにくい成人の日です。

[ネイルチェック]

urutorahurosu at 22:19|PermalinkComments(0)写真の話

2009年01月06日

年賀状

今回の年末年始の休みは、公務員の人は9連休だったのですが、日下部歯科医院では6日間でした。
6日間も連休があると結構充実した休みになるはずなのですが、今回は大晦日に休日診療の当番で、友人のS先生と二人で32人の急患にてんてこ舞いで1日つぶれ、どうせならその日当で温泉へと思って出かけた2日は、仙台までの高速道が朝から通行止めだったらしく、知らずに乗ったバスの中で1時間半も渋滞に缶詰状態で新幹線に間に合わずに途中で断念。4日は駐車場の除雪に費やし、結局元旦の初詣以外、特に心に残る事もなく過ごしてしまいました。
でも元旦ってよくよく考えると、朝から酒を飲んで家でグータラしているだけで、1年で一番どうしようもない日でいいのかもしれません。
街に出かけてもあらゆるシャッターが降りているし、夜の東京も街の中が暗く、駅では電気が全部消えているホームもあったりして、こういうのが本当のお正月かもしれませんね。
元旦の朝から出かけている自分が普通じゃないのかも。
年賀状の整理も、誰に出したか出し忘れたかわけが分からなくなり、結構いいかげんになってきています。写真の初詣の絵馬は「神様への年賀状」。

[神様への年賀状]

urutorahurosu at 07:29|PermalinkComments(0)めぐる季節

2009年01月02日

雪原の初日の出

2009年の元旦も、正月パスで夜明け前の新幹線に乗ることから始まりました。
山形は雪空ですが、米沢を過ぎ板谷峠を越えると一気に青空になり、その頃にちょうど車窓から雪原の中に、感動の初日の出が見られます。
前夜に詰めたおせちと、ペットボトルに少しだけ移しておいたお酒で乾杯ですが、お猪口を忘れてボトルからのラッパ飲み。
表日本は快晴、裏日本は雪と、いつもながらの不公平感を感じながら、今年は諏訪大社下社秋宮への初詣へ、電車を4回乗り継いで行ってきました。
快晴の中央線は、雪を抱いた南アルプス、遠くに富士山、やがて右手には大好きな八ヶ岳、さらに中央アルプスと、すばらしい山々の景色が続きます。
諏訪大社では御柱が青空に突き刺さり、温泉の町なので熱々の温泉の若水で冷えた手を温めながら清めます。
境内の雰囲気を撮影して、大社近くの、掛けそばだけがメニューの立ち食い蕎麦屋でシンプルな昼食。
大晦日の日は休日診療の当番で、すっかり疲れて年越しの雰囲気もなかったので、やっと正月気分になれた元旦でした。

[2009初日の出]

urutorahurosu at 06:28|PermalinkComments(0)めぐる季節