2008年02月

2008年02月28日

これでもか!

2月も末になるのに、今年はまだ春の兆しさえ見えません。1月の雪が少なかったせいでしょうか。
この頃になると、まとまった雪が降るたびに、もうこれで終わりだろうと期待するのですが、今冬は“これでもか!”というように、次々と積もります。
伊豆では河津桜がすでに見ごろです。湯河原の梅林ももうすぐ見ごろなのに。
突然のまとまった雪に、山の鳥たちも餌場を求めて町の中に飛んできます。
日曜日の吹雪で真っ白になった屋根付き駐車場の地面に、鳥の足跡が点々と・・・



[足あと]


urutorahurosu at 06:00|PermalinkComments(0)めぐる季節 

2008年02月20日

引き算の健康法

健康法には「足し算の健康法」と「引き算の健康法」があるそうです。
「○○を食べると△△に良い」のような、栄養を摂って健康にという考えが、足し算の健康法です。
それに対して「体内から悪いものを排除して健康にする」という考えが、引き算の健康法です。
頭蓋骨や背骨を矯正したり、口の中を整えたり、日頃口にしている食害を排除したりして、体のバランスを整えなければ、どんないいものを食べても健康にはなれません。
口の中に限定して言えば、口の中の環境の悪い人は歯周病菌を大量に飲み込んでいるわけですから、いくら健康食品にお金を費やしても無駄になります。
金属アレルギーの元になるような金属を、口の中から排除していくのも引き算の健康法といえるでしょう。
そう考えてみると、歯科治療は引き算の健康法を実践しているのだと言えるようです。



[環境問題]


urutorahurosu at 18:17|PermalinkComments(0)歯にまつわる話題 

2008年02月10日

雪見桜

今冬は、まとまった雪はいつも週末に降ってくれるので、精神的にすごく助かります。
一番食欲の落ちる月曜日の朝に積雪が多いと、本当にイヤになります。
連休の今朝も重い雪が結構積もりましたが、ゆっくり汗をかくことができました。
今年もいただいた啓翁桜。去年の桜よりもピンクの色が濃く、品評会に出した桜だそうです。玄関に飾って3日で満開になりました。
啓翁桜は満開になるまでは全く香りがしないのですが、満開から花びらが散りそうになると、甘い爽やかな香りがほのかにします。
今日の玄関先だけは、雪見桜と桜の香りで・・これにお酒があれば情緒満点です。



[雪見桜]


urutorahurosu at 16:10|PermalinkComments(0)めぐる季節 

2008年02月06日

感染対策

世の中は肝炎ウィルやインフルエンザウィルスが話題になっていますが、カメラの世界にも強力なウィルスが存在します。
それはライカウィルスといって、一度感染してしまうと次々とお金が懐から出ていってしまうという、困った症状がでてきて完治が難しいウィルスです。
友人のN先生もこのライカウィルスに感染しているので、N先生と話をする時は、できるだけライカの話には熱心に耳を傾けないようにしています。
彼もこのことをたぶんわかっていて、私と写真の話をする時には、ニコンやペンタックスの古いカメラの話題を中心に話をしてくれます。
写真を趣味にしていても、撮影とコンテスト応募に熱心な人、クラシックカメラで機械式シャッターの感触を楽しむ人、古いカメラを中古カメラ店から買ってブラックボディを磨く事に喜びを感じるコレクター。皆それぞれにいい趣味だと思います。
私もライカウィルスの感染対策に、その10分の1程度の値段のカメラをたまに買って、ライカに心を奪われないようにしています。
写真のようなクラシカルな「アース渦巻」では治療効果はないでしょうね。



[セミクラッシック]




urutorahurosu at 19:22|PermalinkComments(1)写真の話