高崎のローカル私鉄大回り乗車 その1(高崎→八王子)

2023年02月25日

青春18きっぷ 2023春季

青春18きっぷが発売されてからもう何十年になるのだろうか。
過去に一度だけ買ってみたけれど、週末しか利用できなかったのでその時は2回分しか使うことができませんでした。
でもリタイア後は平日でも使えるので、何とか5回使えるのではないかと思って昨日買ってきました。

利用できるのは3/1~4/10なので、その間に高崎だけではなく京都にも行く予定もあるので、チャンスはありそうです。
18きっぷは普通列車しか使えないので体力勝負と思っていましたが、実はいろいろな裏ワザがあって、距離を稼ぐために一部新幹線を使ったり(別に購入)、首都圏の普通・快速のグリーン車はグリーン券を購入するだけで乗車可だったりするので、老体には優しい旅もできそうなのです。
さてどのような使い方をしようか計画中ですが、まずは3回分は近いうちに使えそうです。

今日はこれから隣の駅(正確には2つ隣)まで240円の切符で「大回りの旅」に出かけて、首都圏の未乗車区間の乗り鉄に行ってきます。

午前中は乗り鉄をして、昼は品川か東京駅の改札内でちょいと一杯、東京から普通列車のグリーン利用で寝ながら戻るという、乗り鉄・飲み鉄・ついでに撮り鉄で遊びます。

18きっぷの1998年夏のポスター、根室本線落石あたり「もう3日もテレビを見ていません」のキャッチコピーが忘れられません。
クリックしてど~ぞ!
P2240001 (2)
    [18きっぷ]

urutorahurosu at 05:30│Comments(0)乗り鉄 撮り鉄 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
高崎のローカル私鉄大回り乗車 その1(高崎→八王子)