山から野鳥が下りてきた青春18きっぷ 2023春季

2023年02月24日

高崎のローカル私鉄

群馬県高崎市は交通の要所で発展してきた町で、鉄道では高崎駅にはJRの上越新幹線、北陸新幹線、上越線、信越本線、吾妻線、両毛線、高崎線、八高線、ローカル私鉄の上信電鉄が集まっています。
なので人口35万人の町にしては駅構内はいつも人が多い感じがします。

もう少し暖かくなったならばいろいろ撮り鉄をしてみたいのですが、今日の写真は上信電鉄のホームにて。
上信電鉄のホームはかつての高崎駅1番ホーム、なので昔の信越・上越本線時代の長大編成列車に対応してやたら長いホームの一番奥の方に2両編成の電車が到着します。

改札の前には上信電鉄の鉄むすめの一人「富岡しるく」が高崎名物のだるまを持って笑顔で迎えてくれます。
この名前から分かるように、世界遺産富岡製紙工場は上信電鉄の上州富岡駅が最寄り駅になるのです。
P2030001 (2)
    [鉄むすめ]

改札口の前には立ち食い蕎麦屋もあって、時々お世話になっています。
今、地図上で上信電鉄の撮影ポイントを探しているのですが、住宅地の中だとなかなか車を自由に駐車できないので、早朝などにウロウロしてみようと思っているのです。

乗車券は自動券売機ですが、復路の切符などを買うときは窓口で硬券の切符を発売してくれるので、節分の豆まきを撮りに行った時に、乗車後は記念にもらってきました。
全部クリックしてど~ぞ!
P2040069 (2)
    [硬券]

urutorahurosu at 06:10│Comments(0)乗り鉄 撮り鉄 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
山から野鳥が下りてきた青春18きっぷ 2023春季