冬至とクリスマスの狭間の日大雪からの逃避行

2022年12月24日

記録的な寒波でXmasどころでは…

昨日の昼から吹雪、強風、時折りホワイトアウトの中で除雪をして、今朝は大雪の朝です。
県職員通りの我が家の前だけは、土曜日のせいなのか除雪車が来ないので、まだ暗い5時半から除雪。
1時間半ほどかけて、超アバウトに除雪しましたが、車はまだ分厚い雪にコーティングされたままです。

先ほど郵便受けを撮ってみましたが、一晩でこのくらい積もったのでしょう。
PC240017
    [一晩]

昨日の除雪中、猛吹雪でしばしばホワイトアウト状態になって、でも写真を撮る心の余裕がありませんでした。
山形市は6時間で26センチ積もったそうなので、我が家では35センチくらいかな。
その名残りがこれ。
PC240018
    [吹雪の名残り]

ついでにこれも吹雪の証拠写真。
全部クリックしてど~ぞ!
PC240019
    [壁面]

今日はあと3回の除雪を予定。
ついさっき、ようやく除雪車が通って、壁を作っていきました。
Xmasイヴ?それどころじゃないのです。

urutorahurosu at 07:37│Comments(0)めぐる季節 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
冬至とクリスマスの狭間の日大雪からの逃避行