山茱萸を今年もいただいた金返せfrom支払基金

2022年12月10日

Windows11はちょいと違和感

自宅で使っていたPCの寝起きが悪すぎるので、思い切って新しいPCを買ったのですが、今パソコンは品薄で、一か月近くかかりました。

よくわからないので全てお任せ、今のPCはCDドライブなどは付いていなくて、必要な時に外付けで使うようです。
今までのWindows10はほとんど違和感なく使えたのですが、今度は11なので細かい操作が今までと違って、慣れるまで多少時間がかかりそうです。
11は大丈夫でしょうか? かつてのVistaみたいに短期間で新しい機種へなんてならなければいいのだけれどちょいと不安ですな。
というわけで、今日は新しいPCから更新です。

それと、今帳簿のためだけに使っているXP用のプリンターが、いよいよ11では使えなくなっているようで認識しませんでした。
あと3ヶ月たったら新しいプリンターに取り換えられるので、それまではプリントアウトは別のPCからやるようにします。

一番大変だったのが、写真データの移動。
容量が1TBと同じなので、全部そのまま移動したらまたお腹一杯になって操作に支障をきたしそうなので、移動するのは過去2年分くらいにして、他は外付けのハードディスクに一旦保存して、元のPCがダメになっても引っ張り出せるようにしました。

高崎に持っていく小型PCにも画像が入っているので、それも移動するので今日は午前中いっぱいはPCにかかりきりになりそうです。
そして午後は5回目のワクチン接種。

ワクチンはもう今回が最後にしたいと思います。
夜はお通夜に顔を出して明日は葬式の焼香に行って、ああ山形に戻ると次々と新しい用事が入ってくる。
それでは備忘録ですが、新しいPCの写真。
別にクリックするほどでもないですがど~ぞ!
PC100012(2)

    [Windows11]



urutorahurosu at 08:06│Comments(0)今日このごろ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
山茱萸を今年もいただいた金返せfrom支払基金