原ミュージアムARCモミジの本土寺 庭園散策

2022年12月02日

山形は初雪 首都圏は紅葉

山形ではそろそろ初雪かなと思ってネットで検索してみたら、11月30日に初雪が降って、豪雪で有名な大蔵村では9センチの積雪ということでした。

でも首都圏はまだまだ紅葉見ごろというか、最盛期の感じです。
気温が一気に下がって今にも雨が降りそうな空模様の昨日は、大人の休日乗り放題パスの有効活用のために、高崎→上野→松戸→北小金と移動して、紅葉と紫陽花で有名な本土寺に行ってみたのですが、どんよりした雨雲でさすがに紅葉の写真日和というわけにはいきません。

桜や紅葉は薄曇りならばベスト、晴れ過ぎたら光と影の明暗差が大きくて、いい写真を撮るには難易度が高いのですが、昨日のような空では写欲が湧きません。
でも乗り放題パスがもったいないのと、引きこもり生活ももったいないので、思い切って6~7年ぶりに行ってきました。

寒くてこんな天気の木曜日とあって、週末ならば人で溢れるはずの境内も人がまばら。
この日は特別に人が少ないそうですが、たぶん京都では人で溢れているはずです。
老人の生徒2人だけの写真教室もやってましたが、先生も生徒も寒くて大変、シャッタースピードが露出がなんちゃらカンチャラやっていましたが、大赤字でしょうな。

まあ写真の方はそれなりにいろいろ工夫して撮ってみましたが、あまり楽しくないので1時間ちょいで切り上げて、午後の早い時間に戻ってきてしまいました。

さて本土寺はまるで京都のような紅葉写真が撮れるので有名ですが、今日は五重塔を絡めた写真です。
最初の門をくぐって振り向くともうこのようなモミジがかぶさってきますが、門の大きさと比べてください。
この場所はまだ無料区間、このモミジを撮ってから拝観料500円を払います。
PC010009 (2)
    [無料区間]

受付から先に進むとまずは左手に五重塔。
その周りのモミジの木が見頃です。
これは実際の見た目よりもちょい派手に撮ってみました。
PC010013 (3)
    [五重塔]

その下には銀杏の黄色い落ち葉が地面を染めています。
PC010022 (2)
    [赤と黄色と塔]

ぐるりと庭園を巡って、最後の出口付近でいい枝振りのモミジを見つけました。
全部クリックしてど~ぞ!
PC010058 (2)
    [京都みたい]

urutorahurosu at 06:00│Comments(0)めぐる季節 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
原ミュージアムARCモミジの本土寺 庭園散策