晴れたので写真日和 東大の銀杏を撮りに行くよ大きな銀杏の木の下で

2022年11月26日

東大本郷キャンパス金色に輝く銀杏

東京大学本郷キャンパスの銀杏の最新の開花情報が、ネットでなかなか見つからなくて、そろそろもういいかなと見当をつけて行ってみました。
本郷三丁目の駅から歩いて行ったら、本郷通りの銀杏の並木はまだ緑色、いやこの通りの銀杏は色づくのが遅いのです。

いつもは赤門から入るのですが、現在赤門は耐震調査のために閉鎖中。その赤門からの銀杏並木はまだまだ緑が多くて写真にはなりません。
正門から安田講堂までの並木はベストの状態になったばかりかな、平日なので学生さんや一般の人、それにやっぱり中国人が多いですな。今ならば台湾人かな?でもどっちの中国人もうるさいのです。

快晴なのですが9時半過ぎではまだいい光が差し込まなくて、まったく写真になりません。
いやぁまいったなと思って小型の三脚を立てて撮ったりしてみましたが、思うように撮れません。

1時間ほどすると木々の上の方や通路などに光が差してきたので、偶然に入っていたソフトフィルターを使って撮ってみました。

今のソフトフィルターは全体をソフトにしますが、昔のソフトフィルターはフィルター表面に透明な水滴のような凸隆起が付いていて光を屈折してソフトにするタイプで、自分は絶対このフィルターが好きなのでしたが、今はネットでも探せないので大事なこの一枚です。
今はめったに使うことがないのですが、偶然にカメラバッグに他のフィルターと一緒に入っていたので、相当久しぶりに使ってみたら大当たり。
この日はこの並木しか写真にならないようなので、1時間半ほどキャンパス内で本気撮りしました。

この時間帯は結構な人が来ていたのですが、安田講堂側から正門方面を撮ってみました。
葉は輝いていますが、地面にはまだ光が当たりません。
PB250104 (3)
   [銀杏目当て]

平日なのにカップルさんも来ていましたな。
まあここならば入場無料で、彼女にも絶対喜ばれます。デート代は敷地内にあるスターバックスのコーヒー代か学食分だけで済みます。

赤いベレー帽をかぶった彼女はスマホで輝くイチョウを撮って、彼氏はその姿を地面に座って撮っていましたな。
マスクをしているので後姿をパチリ、なかなかいい感じです。
PB250112 (2)
   [金色の秋]

よく見るとこのフィルターで撮ると光の粒が写りこむので、撮る時はそれを確認できませんが、撮り終わってそれと人の姿が重なると面白く映るようです。

保育園の子供たちも3組か4組くらい来ていました。
11時を過ぎると人がさっきよりも少なくなって撮りやすくなりましたが、もう250枚くらい撮ったので撤収して駅弁を新幹線で食って高崎に戻りました。
全部クリックしてど~ぞ!
PB250203 (2)
   [落ち葉]
このくらい撮ると、もう写真の整理が大変で夕方までかかってしまうのですよ。
午後からは眠くなって集中できません。

urutorahurosu at 06:00│Comments(0)写真の話 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
晴れたので写真日和 東大の銀杏を撮りに行くよ大きな銀杏の木の下で