今月の二拠点生活の準備心動けどもやっぱり…

2022年11月20日

無計画なお買い物

3日前の夜、ちょっとした集まりがあって夜に町の中を歩いていたら、もう廃業した老舗の料亭の建物で何かイベントをしているようでした。
ここにはいろいろ酒の思い出もあるので、時間に余裕があったのでちょいと覗いてみました。

桜の木があった中庭に和傘を置いて、ライトアップをしています。
二階の座敷では、歴代の山形舞子の写真や資料なども展示されておりました。
山形舞子の第一期生は、確か一人が横浜出身で、京都の舞妓さんになりたかったけれど年齢制限でなれなかったから応募した、という話を座敷で本人から聞いたことがありますが、もういい年なんでしょうなぁ。

これは庭の写真です。
PB170491 (2)
  [ライトアップ]

山形市はいつも予算がないないと聞いているのですが、倒産したデパートやこの旧料亭などを買い取っています。
いや買い取って何かに利用するのはいいのですが、どのように利用するかも考えずにとりあえず買い取るだけで、その先のビジョンがないのであります。

デパートの内部など、今は一体どうなっているのか、想像するだけで気持ちが悪くなります。
どうせならば廃墟マニアの聖地にしてしまえば、一時だけでも人が集まるかもなんて、冗談で思ってしまうのであります。

この木造の旧料亭の建物は一応文化財のようなので、勝手に壊してしまうわけにもいかず、この冬を無事に越せるのでしょうか?
この建物の地下に、秘密の地下道があるなんていうことを、市長さんは知っているのかな?
そんな無計画な買い物のその先に思いを巡らせながら、集合場所に行って久しぶりに痛飲したのでした。

これは二階の大広間の廊下から庭を見下ろして。
全部クリックしてど~ぞ!
PB170493 (2)
  [昔の思い出]

urutorahurosu at 08:40│Comments(0)今日このごろ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今月の二拠点生活の準備心動けどもやっぱり…