少林山達磨寺10月は京都大阪へ

2022年09月30日

秘湯の帰り道で猿の群れに遭遇

来週に行く予定だった山の中の秘湯でしたが、ちょうどキャンセルがあったようで前夜に空室有りを知り、すぐに変更して予約しました。
P9290485 (2)
  [秘湯の滝]
9月までは山形県の夏旅キャンペーンがあって、一人5000円引きになります。しかも2000円の地域限定クーポンがもらえるので、実質約半分の民宿料金で宿泊できました。
P9300494 (3)
  [クーポン]

この滝の少し上流の吊り橋が長期間壊れたままだったのですが、今年クラウドハンティングの資金で無事修復されたので、それも渡ってみたかったのですが、吊り橋だけ目当ての人がわざわざ来ていましたな。
ここから30分ほど歩くと見事な滝があるのですが、今回は歩く準備もしていないので橋を渡ってみるだけで、あとは温泉三昧です。
P9290490 (2)
  [吊り橋]

温泉に到着して間もなく露天岩風呂と内風呂に入って、夕食直前に内風呂、食後に檜露天風呂、今朝の4時半に朝の一番風呂と、今回はやや少なめの5回入浴。

夕食は少しメニューが代わっていましたが、スタンダードプランで豪華ではありません。
ステーキやスキ焼きのプランもあるのですが、肉はそんなに食えません。
ビールを注ぐ前にパチリ、お膳のスペースにビールがきます。
P9290493 (2)
  [夕食]

今朝8時半に宿を出て、帰りの山道で猿の群れに遭遇。
今まで単発では数匹の猿に出会ったことは何回もありますが、群れに遭遇したのは初めてなので、道路端に停車して少し観察してきました。
危ないので車は出ません。

エンジンを止めると警戒心を緩めたのかだんだん近づいて、道路でじゃれ始める猿もいます。
コンパクトカメラしか持って行かなかったのでこんな写真しか撮れませんでしたが、全部クリックしてど~ぞ!
P9300505 (3)
  [群れ]




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
少林山達磨寺10月は京都大阪へ