水たまりの写真を撮ってみる秘湯の帰り道で猿の群れに遭遇

2022年09月29日

少林山達磨寺

高崎と言えば達磨が有名で高崎のシンボル的存在のようですが、その由来となっているのが少林山達磨寺です。
もっとも若い世代はあまり興味がないようで、自分の息子たちもまだ行ったことがないそうです。

高崎から近い場所にあるので車の試運転がてら行ってみましたが、まあ達磨がいっぱいで、本堂の回廊状の縁にも奉納された達磨が高く積み上げられています。

絵馬ももちろん達磨ですが、赤と青があるようで、それらを組み合わせてパチリ。
P9160048 (2)
  [祈願]

おみくじもたくさん結び付けられているので、それらと奉納された達磨を組み合わせてみました。
お婆さんのマスクがなんとも邪魔ですな。
全部クリックしてど~ぞ!
P9160063 (2)
  [運だめし]

今日は今年まだ行っていなかった米沢の山の中の温泉に行きます。
ずっと満室で予約が取れずに、来月の4日だけ取れたので一人で行くつもりでしたが、昨夜たまたまHPで取れた(多分キャンセルがでた)ので、ちょうど教養(今日の用事)がない日だったので行くことにしました。
まだ9月なので夏旅キャンペーンも使えるようです。

urutorahurosu at 06:51│Comments(0)旅写真 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
水たまりの写真を撮ってみる秘湯の帰り道で猿の群れに遭遇