雨宿りTODAY’S SPECIAL

2022年09月25日

新宿の目

昨日も雨の日だったので、また新宿と渋谷に撮りに行ってきました。
今回は前回ほど大荒れにならなかったので、降ったり止んだりで、傘の花が咲かないときもありました。

もう昔みたいに無理がきかないので、撮影の実働時間は2時間半くらいで、電車に乗っている時以外はずっと立ちっぱなしなので、万歩計の歩数の割には疲れが大きいです。

前回も撮ったのですが、新宿駅西口広場のそばに「新宿の目」という待ち合わせ場所になっているモニュメントがあります。
新宿とはかなり久しく縁遠くなっていたので、ネットで存在を知りました。
P9180004 (3)
  [新宿の目]

この場所の前を通る人をスローシャッターでブラして撮ってみたのですが、後で見直してみるとどうも写真のおさまりが悪いのです。
正面で撮っているのに目の壁の上のラインと下のラインとその前の路面の黄色のラインが平行にならないのです。
どれかを水平にすると、他のラインが斜めになってしまいます。
またどうやら目頭と目じりの高さも違うようで、よく考えたらこの目は右目で目じりが少し上がっているようなのです。

結局目の下のラインを水平にして目じりが少し上がっている状態にして、路面の黄色のラインの斜め感は歩道が斜めだからなので無視してトリミングしてみると、何となくおさまったような気がします。
でも薄暗い場所なのであまりオシャレに撮れません。
まあ、全部クリックしてど~ぞ!
P9240243 (3)
  [通行]




urutorahurosu at 06:30│Comments(0)写真の話 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
雨宿りTODAY’S SPECIAL