中秋の満月eve高崎暮らし 朝の日の出だ東へ西へ

2022年09月15日

曳山同士のぶつけ合い

角館の祭りのハイライトは、夜半頃から盛り上がる曳山同士のぶつけ合いです。
ただ今回は21時頃の最終の「こまち」に乗るので、ぶつけ合いは1回しか見られませんでした。
睨み合いまでは他に2回見られたのですが、お互いに交渉して何とかすれ違いしてしまったのでした。

すれ違いだったのでそろそろ駅に向かおうかと思っていたら、次の交差点で大盛り上がりの光景。
一方の曳山が相手の曳山に乗っかってしまっています。
P9090188 (2)
  [ぶつけ合い]

曳山の上では若衆が提灯を振りながら引き手に指示をしています。
回りはギャラリーが集まって、前方に進めません。
P9090189 (2)
  [群衆]

もう帰る時間なので、なんとか人をかき分けて駅方面へ脱出。
とても久しぶりの角館の祭りでしたが、後で写真を見てみたら、こんな写真が撮れていました。
全部クリックしてど~ぞ!
P9090099 (3)
  [祭りの夜]

予定よりも1日早く、今日の昼から高崎に行きます。
切符の変更でみどりの窓口に行ったら、大宮~高崎間の特急券がシステムエラーで払い戻しができなくなってしまって、お~い山形駅のみどりの窓口の職員さんもっと勉強してくれよ、以前からそうですが、特に男の子が全く脳ナシですな。
今からまた駅に行ってきますわ。

urutorahurosu at 06:00│Comments(0)写真の話 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
中秋の満月eve高崎暮らし 朝の日の出だ東へ西へ