山形新幹線は危険かも!朝霧の清里高原はジャージー牛色の霧

2022年08月22日

久しぶりの鉄分補給

高崎駅は時々の週末、懐かしいSLが上越線と信越線に走っています。
先週末はちょうどSLの走る日だったので、久しぶりにちょっとだけ撮ってきました。

まだ車が使えないので本格的な撮影ポイントには行けません。
残暑厳しいので、炎天下の長時間歩行もしたくありません。
なので高崎の次のSL停車駅で撮ることにしました。

昨日のSLはD51で、走るのは上越線の水上駅まで。高崎駅を9時56分に出るのですがホームには9時半ころに入線します。
そこで高崎駅の古い方の跨線通路の窓から入線するSLを撮って、すぐに別の電車で10分の新前橋駅に先回りしました。

初めての場所で全く土地勘がないのですが見当をつけて、駅の外に出て少し進行方向方面の線路沿いに歩くと、ホームの見える場所があります。
SLは駅を出発するときに白い蒸気をシュ~ッと噴き出して、黒い煙も高く吐き出します。
その場面ならば多少は写真になるかなと思ってそこから撮ってみることにしましたが、まあ駅構内の邪魔な人工物が多すぎてまともな写真にならないのは承知です。

その場所に車が1台停まっていて、SL到着近くなったら2人の幼児を連れたママが出てきました。
ので、その親子と背景のホームに停車中の列車を絡めてパチリ。
P8210043 (3)
  [ママ鉄]

この列車の客車は、半世紀ほど前に東北本線の上野~青森間で急行八甲田などで使われていたブルーの客車で、自分は何回も乗りました。
この客車に光が当たって緑っぽく光っていたので、望遠とPCでさらに拡大して、こんな写真にしてみました。
P8210047 (2)
  [客車]

10分ほどのセレモニーがホーム上であったようですがそろそろ出発のようです。
暑いので左右に噴き出す蒸気があまり白くなりません。
黒煙がモクモクと高く上がりましたが、周りの柱などがとても邪魔な写真になりました。

久しぶりのちょっとした鉄分補給ですが、全部クリックしてど~ぞ!
P8210069 (2)
  [出発進行]

東京でもまた増え始めたようなので、今日は清里高原に行って肺の中を浄化してきます。

urutorahurosu at 06:00│Comments(0)乗り鉄 撮り鉄 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
山形新幹線は危険かも!朝霧の清里高原はジャージー牛色の霧