天気がコロコロ変わる残暑雨の境内を撮ってみた

2022年08月18日

コロナじゃない別のウィルスか

昨夜のことです。
ネットで高崎からのSL運行情報を調べていたら、突然画面がフリーズして、写真の画面が出て、大音量でブーブーブーと警報音が鳴り響き止みません。ビックリ仰天です。

シャットダウンもできず、強制終了もできず、画面のどのボタンをクリックしても反応せず、困ってしまって画面の電話番号に電話。
かけるとすぐに男の声が出て、少しして気がついたのですが、どうも言葉のトーンがおかしくて言っていることがよく聞き取れない。
どうやら外国人らしく、迷惑メールの類だと想像できたのでこっちから電話を切ったら、すぐに非通知で向こうからかかってきました。

これで大体想像がついたので、先ずは何とかブーブー音を小さくして、タブレットで検索してみたら、この状態の解消法が出ていました。
それに従って無事削除。

OKかなと思ってネットに戻ったら、また同じ状態になってしまったのです。
また音量をミュートにしてタブレットを見ると、どうやらいろいろボタンをクリックしてしまったので、アクセス許可の状態になってしまっているらしいのです。

そこでまた手順に従ってまあ適当にアクセス許可の項目を削除したら、その後大丈夫になって一安心。
もしかしたら何かデータが消去しているかもしれないけれど、最近買ったサブのPCなので、大したデータが入っていないので問題ないと思います。

そういえば昔スパイウェアらしきものが侵入して、でっかい青虫みたいなアニメが画面から消えずに、自称プロに頼んで結局だめで料金だけ取られたことがあったけれど、今はもう1台検索できる機器があれば調べられるので、昔ほど焦らなくなりました。
とはいえ、あの警報音にはビックリさせられましたよぉ~。

削除方法が見つかったので余裕ができて、記念に一枚撮っておきました。
よく見たら「支持を得ます」とか「わかった」のボタンは変だよね。
クリックしてど~ぞ!
P8170499 (2)
   [スパイウェア?]

urutorahurosu at 08:11│Comments(0)今日このごろ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
天気がコロコロ変わる残暑雨の境内を撮ってみた