花と水面とどちらを主役にすればいいのかワクチン日和

2022年07月29日

夏山散歩

あんまり暑いので、昨日は山に行ってみようと支度して、蔵王に行ってみたのでした。
起点の蔵王温泉までは我が家から車で25分。
そこからロープウェイに乗って、一気に標高1331mの樹氷高原駅まで登ります。
P7280001 (2)
  [標高]

ここからは地蔵岳までさらにロープウェイに乗り換えると、一気に山頂近くまで登れるのですが、昨日はここから夏山リフトに乗ってゲレンデを登ります。

空は夏空、地蔵岳までのロープウェイが動いていますが、平日なので乗客はほとんどいません。
P7280002 (2)
  [地蔵岳まで]

夏山リフトは止まっていて、客が来ると動かすようです。
途中膝の上にトンボが止まって、道中二人。
P7280003 (2)
  [道中二人]

リフトを降りるとなだらかな山道を500mくらい歩くといろは沼なので、散策というよりも散歩です。
風が吹くと爽やかで気持ちがいいのですが、天気がいいので日差しが当たるとやっぱり暑い。
まあ、自分の家からほとんど歩かずにこんな標高まで登れるのだから、便利な時代になったものです。

いろは沼は池塘の周りに今はキンコウカが満開でした。
あまり人がいないので気持ちがいいですな。
全部クリックしてど~ぞ!
P7280022 (3)
  [キンコウカ]

urutorahurosu at 10:59│Comments(0)めぐる季節 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
花と水面とどちらを主役にすればいいのかワクチン日和