梅小路公園で流し撮り桜の季節から山菜の季節へ

2022年04月22日

桜 散る日

約50日間の一人暮らしもようやく終わりましたが、山形市の桜は昨日が最終日でした。
今朝は朝から雨が降っています。

午前の仕事が終わって急いで昼飯を済ませて、歯科医師会へ書類を届けて、銀行に寄ったり市内の東部をぐるりと一周して、ようやく15時近く。
この日が桜の最終日と感じていたので、いつもの公園へ急ぎます、と言っても我が家から車で3分ですが。

風はそよ風程度ですが、桜はかなり散っています。
三脚を立てて風を待つのですが、なかなかいい風が吹きません。
遠くの桜の木の下で花びらがキラキラしながら雪のように落ちてきています。
P4210062 (2)
  [散り桜]

それを望遠レンズで切り取って、向こうに風が吹いてきたのですぐにこちらにも吹くだろうと予想して構図を決めて待つと、いい風が吹いてきました。

そうなったら下手な鉄砲方式で何回もシャッターをめくら押し。
あとは、パソコンで確認するだけです。
仕事の後のバタバタで疲れているので、40分ほどで撤収、家に戻って1時間ほど午睡です。

夕方近くなって少し強めの風が吹いてきましたが、再出動はやめました。
出来た写真は桜吹雪とまではいきませんでしたが、花びらが舞っている感じ程度にはなったでしょうか。

これで今年の桜も終わって、いよいよ山形は山菜の時期に入ります。
写欲よりも食欲でめぐる季節を感じるのですが、GW前半は高崎まで行かなければならないので、またいろいろありますな。
全部クリックしてど~ぞ!
P4210091 (2)
  [花舞い]

urutorahurosu at 05:42│Comments(0)めぐる季節 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
梅小路公園で流し撮り桜の季節から山菜の季節へ