居酒屋でメニューの選択を間違えるとテイクアウトも一人じゃ食いきれない

2022年03月26日

光の春から気温の春へ

昨夜は2人でお店で一人だけ飲みだったのですが、途中から1名追加でプチ飲み会になってしまいました。

さて節分後の立春からお彼岸までは、寒いながらも日照時間が長くなってくる「光の春」と言うのだそうです。
そして彼岸が過ぎてからは、いよいよ気温が高くなってきて春を身近に感じられる「気温の春」と言うのだそうですが、一昨日あたりからは、朝はまだ冬の気温ながら最高気温がようやくコンスタントに二桁になってきて、職場の除雪道具類も物置に収納しました。

一人暮らしもまもなく一か月、今日明日の週末で京都行きの荷物をまとめて月曜日に宅配へGo!
三脚も入っているので結構重くて、一人では車に積めないかもしれません。

ここのところ「一人酒の友」の写真が多かったので、気温の春をイメージして、一昨年コロナに怯えきっていた4月初めの福島 三春町の桜開花前の青空です。
三春にはカタクリの群生を見に行ったのでした。

今年の3月は新幹線も普通になっていて、山形から一歩もお出かけしていません。
2020年4月3日の春のイメージをクリックしてど~ぞ!
P4030020 (3)
  [春の気温]


urutorahurosu at 06:37│Comments(0)めぐる季節 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
居酒屋でメニューの選択を間違えるとテイクアウトも一人じゃ食いきれない