昨夜は天国で一人飲み春らしく鯛の薄造り

2022年03月22日

暑さは彼岸まで寒さは彼岸過ぎても

お彼岸を迎えてあたりの雪はすっかり消えましたが、日陰や駐車場の隅っこや、屋根の下などにはまだ雪が残って、まだまだそれなりに寒い日が続いています。

暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、夏の暑さは確かに彼岸を過ぎると見事に涼しくなりますが、寒さは北国地方はこの諺が当てはまらないようです。

我が家の庭の雪もほとんど消えましたが、ところどころに残雪があり、でも雪のない場所にはフキノトウがボコボコと顔を出しています。
いつもはそれを天ぷらにしたりフキ味噌を作ったりするのですが、今年はそれもかなわず収穫しないので、来春は倍増するかもしれません。

月末からのお出かけの準備で、2階の部屋は足の踏み場が少ししかありません。
今週末に箱詰めして宅配へ。
庭の春の予感をクリックしてど~ぞ!
P3200094 (2)
  [春の予感]

urutorahurosu at 07:14│Comments(0)めぐる季節 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
昨夜は天国で一人飲み春らしく鯛の薄造り