日光東照宮 ガソリン代たったの131円陽明門の参道外れにひっそりと三脚

2021年10月11日

陽明門 平成の宮大工は腕が落ちたのか?

さて陽明門ですが、4年前に平成の大修理を終えて公開していましたが、どうやら雨漏りなどが見つかって、12月から四か月間は手直し修理でまた見られなくなるそうです。
平成の宮大工さん、昔に比べて腕が落ちたのかもしれませんなぁ~、国宝ですぞ。

先ずは普通に撮った写真を並べてみます。
これが東照宮のシンボル、おなじみの正面からの写真で、お~久しぶりですな。
PA090008 (4)
 [陽明門]

今回は急に予定変更したので、陽明門に関して何も予習していきませんでした。
ので、今日は各パーツの写真を数枚だけ。

各コーナーはじめ随所に取り付けられた獅子の彫刻ですか塑像でしょうか?
そういえば自分が昔開業したころは、田舎のばあちゃんの口の中はこんなふうに前歯にも金歯銀歯がピカピカ光っていたので、こういう口元には慣れています。

今はさすがにそういう高齢者はほとんどいませんが、代わりに足の爪をこんなふうにピカピカや真赤やカラフルに染めているおねえさんがほとんどですが、秋になってなかなかお目にかかれなくなりました。
いっそのこと上下ともピカピカにすれば、この獅子そっくりになるんじゃないでしょうか…アハハ。
PA090014 (3)
 [オシャレ]

通路には龍の天井画、どうやら昇り龍でしょうか。
八方睨みの龍かと思いました。
どっちが上か下か分からないので、横にしてみました。
PA090013 (2)
 [天井画]

獅子の脇には何かいわれのありそうな場面を表現した極彩色の彫刻群。
こりゃあ手間がかかるわ。
全部クリックしてど~ぞ!
次回は少し工夫した写真でもアップしてみます。
PA090019 (2)

[場面]



 



urutorahurosu at 06:00│Comments(0)旅写真 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
日光東照宮 ガソリン代たったの131円陽明門の参道外れにひっそりと三脚